前置詞って、いろいろな意味があるんです。 | 数英個別指導★MEスクール『一人ひとりが主役です』

数英個別指導★MEスクール『一人ひとりが主役です』

『一人ひとりが主役です』

MEスクールは、栃木県足利市に2005年に開塾しました。

開塾して早十数年。
普段感じていることを書いていこうと思っています。

こんばんは!
MEスクールです(^_^)


先にお話しした
「あじさい」の色がまだわからず、
やきもきしている今日この頃です(^_^;)




さて、「for」の話です。

「for」は中1からお馴染みの前置詞ですが、
実はいろいろな使われ方をします。


1、~のために

I made lunch for you . 
(私はあなたの「ために」昼食を作りました。)

2、~の間

I have lived in Japan for three years .
(私は3年「間」日本に住んでいます。)

3、~に賛成だ

I am for the plan .
(私はその計画「に賛成だ」。)

4、~の割に

My father looks young for his age . 
(私の父は彼の年「の割に」若く見える。)

5、...


 と、「for」にはいろいろな意味があります。




「for」以外にも、意外と知らない使い方をする前置詞がたくさんあります。

高校受験だけでなく、大学受験でも問われますので、

少しずつ覚えていけるといいですね(^_^)

※ちなみに、「for」は前置詞だけではなく、
接続詞としても使われます。






ホームページは↓


をご覧ください(^_^)↑