新学期です! | 数英個別指導★MEスクール『一人ひとりが主役です』

数英個別指導★MEスクール『一人ひとりが主役です』

『一人ひとりが主役です』

MEスクールは、栃木県足利市に2005年に開塾しました。

開塾して早十数年。
普段感じていることを書いていこうと思っています。

おはようございます(^-^)


今日からMEの新学期授業が始まります!



期待と不安に胸をふくらませ、少し緊張したみんなの面持ちがなんとも言えなかった春休み。
新学期をスムーズに過ごせるように春期講習を行いましたが、いかがだったでしょうか?




春期講習で高校生が読んでいた英文がとても興味深いものでしたので、少しご紹介したいと思います。

その英文は、
『子どもに挫折感・落胆を味わせたくない』
と言うようなものでした。


がっかりさせたくないので...
順位をつけない徒競走をする。


がっかりさせたくないので...
試合で勝敗を決めない。



正直、私も挫折をしたくありません(^-^;

歳を取ってからの落胆は、少々きついものがあります(^-^;

しかしながら、思い返せば十代、二十代、三十代と、悔しい思いを経験しました。


部活動のテニスの試合で勝てなかったこと、
模試でなかなかいい判定が出なかったこと、
友達とのこと、
仕事のこと、
本当にたくさんあります。

パーフェクトヒューマンにはほど遠いです(^-^;



しかしながら、その経験があったからこそ、成長することができたのだと思っていますし、これから起こるであろう苦難に立ち向かおうと思えたのだと思います。



もちろん例外はあるとは思います。
しかし、若いときに挫折を経験すれば、大人になる過程で踏ん張ることができ、それを回避しようと考えることができることも多いのではないでしょうか?


だから、修復可能な子どものうちに、方向転換が可能な若いうちに、勉強や部活で大いに悔しい思いをしてほしい...

『悔しい』思いが、きっと成長に繋がります。
『失敗』したあと、どれだけ踏ん張れるかにかかってくるのではないでしょうか?



MEには小学校低学年から高校3年生まで、本当に幅広い年代の子どもたちが通ってくれています。そのような子どもたちを『塾』という形で、主に勉強でサポートしています。

もちろん未然に防げる失敗は防ぐお手伝いをします。しかしながら、もし挫折や落胆を感じてしまったときには、一緒に解決策を模索し、応援したいと思っています(^-^)



2018年度始動です!
よろしくお願い致しますm(__)m




🌷🌷🌷MEスクール🌷🌷🌷

HPはこちらからどうぞ!



無料体験授業を実施しておりますので、ぜひご利用くださいm(__)m

※すでに満席のコマがあります。その場合は予約という形で承り、空き次第のご案内となります。ご了承くださいm(__)m