2024年都立中入試の得点開示を行ってきました!

 

お願い!2024年に都立中入試を受けた方、またはその保護者様!できる限りコメントで検査得点の情報提供をしていただきたいです!

 

こんにちは、るなです!先日、私が今年受けた都立中入試の得点開示結果を受け取りに行きました。せっかくなので、入試内容について個人的な見解を交えながら結果をお伝えしていきたいと思います。

 

 

今日は、以下の内容について話していきたいと思います!

1.入試直後の手応え

2.入試分析

3.実際の点数

 

1.入試直後の手応え

まずは、入試を終えた後の手応えについて話していきたいと思います。

答えにならなくなってしまい申し訳ないですが、実を言うと私は入試直後にはすでに、入試中の記憶がほとんど残っていませんでした!なので手応えはあるわけでもないわけでもないという感じでした!しかし、問題を解いた跡から答案の予想がつくものだけ塾で再現してみたところ、ミスに気づいてしまい、不合格の可能性が高いなとは思っていました。合格発表までの期間は本当に地獄のようでした(T_T)今でも思い出すだけで気分が悪くなります。

 

2.入試分析

適性検査Iのテーマは短歌や俳句という得意不得意が分かれそうなものではありましたが、しっかりと対策をしていたらそこまで点数を落とすことはない問題であったと思います。また、2022年、2023年と算数分野では難解な問題が出されましたが、2024年は比較的普通、いや易しめの算数問題が出されたように思います。社理の問題もオーソドックスな問題で、大きな入試傾向の変化は見られませんでした。合格最低点は上がっていると思われます。

 

3.実際の点数

私の得点はこんな感じです!

I 65点 II51点 Ⅲ65点

私は模試や過去問では適性検査Iでいつも8、9割点数を取っていたのですが、本番ではあまり点が取れませんでした。しかし、適性検査II、Ⅲはそこそこうまくいき、なんとか合格できたという感じです。私よりも得点が高い子が補欠合格で、私の学校は内申でそこまで大きな差はつかないと言われている学校なので、ギリギリ合格という可能性もあります💦(その補欠合格の子が評定でCを取っていたら話は別ですが、)憶測にすぎないので、もっと情報収集が必要ですね!

 

 

ここまで記事を読んでくださり、ありがとうございました!私自身、まだ入試について情報収集ができていない状態なので、曖昧な回答になってしまった部分も多いですが、私が現時点で伝えたいことはこのくらいです!今後さらに細かく体験談等をブログにて発信していきたいと思いますので、ぜひ見ていただければと思います。