こんにちは、旭中、橋本小の目の前にある塾、
study lounge Hiluck(スタディ ラウンジ ヒラック)です爆  笑


先日面談でもメッセージでも数名の保護者の方からメッセージをいただきました。

 

 

「自分で決めた宿題をやる習慣がつきました。いつも取り組んだ宿題を一つ一つ丁寧に見ていただいているからこそだと感じます。引き続きどうぞよろしくおねがいいたします」

 

 

一緒に話し合って、本人が決めた宿題を自宅で取り組み、「取り組んだものを受け止める環境であること」、教室では意識して大切にしていますので、そういっていただけて、嬉しかったですウインク

 

 

わざわざ言葉にしていただいて、感謝するばかりですm(__)m



--------------------------------------------
study lounge Hiluck
(スタディ ラウンジ ヒラック)

対象:小学生~中3生 

体験希望・相談希望はこちら↓
https://study-lounge-hiluck.com

---------------------------------------------

こんにちは、旭中、橋本小の目の前にある塾、
study lounge Hiluck(スタディ ラウンジ ヒラック)ですウインク



本日は、中学1年生~3年生でテーブルを囲み、
 
中学3年生の進路に関する最後の内申結果がでたことをきっかけに
勉強の仕方のオリエンテーションを行いましたもぐもぐ
 



内容は
 
「自学の仕方」

についてでした。



 具体的には、

 

・内申向上できた科目(3→4や4→5)の取り組み要因

 

・過去の自分と今の自分の「取り組み記録」を見せながら話をしてくれた生徒も

 

・学校授業の予習・学校の提出物・学校の小テストに対する考え方

・英検2級、準2級合格した生徒の学習習慣と取り組み方

 

・自学においての宿題の決め方

 

・科目によるワークの取り組み方

・思い通りできなかったときの考え方

 



 

 

年齢の近い異学年どうしのコミュニケーションだからできる

 

響く言葉や共感できる言葉、

 

乗り越えた課題も含め

 

オリエンテーションは今後も続けていきます爆  笑

 

 


自律した学び方を学び、継続する力で

積み重ねできる継続力を身につける補助をしていきますウシシ

--------------------------------------------
study lounge Hiluck
(スタディ ラウンジ ヒラック)

対象:小学生~中3生 

体験希望・相談希望はこちら↓
https://study-lounge-hiluck.com

---------------------------------------------

こんにちは、旭中学校・橋本小前の塾、スタディ ラウンジ ヒラック(対象: 小学生〜中3生)ですニコニコ

 

小学生は、3か月に1回、学力テストを実施しています!!

 

 

「自律した勉強の仕方を学ぶ」取り組みとして、

 

 

教室では、

学力テストが終わった後、自分のミスを客観的に見る為に言語化を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、どこで間違えたかを言語化する

 

どこから間違ってしまったのかを

明確にしています。

 

 

2、解答の根拠、ツッコミを書く

 

間違えた箇所は、

どのように考えれば良かったのか、

もしくは設問文のどの言葉から

どのような式が立てられるかを

書くことができています。

 

 

3、対策をコミュニケーションをとりながら話す

 

しっかり見直しをする、注意深く解く…

といった曖昧表現ではなく、

具体的な対策を話します。

 

 

4、一ヶ月後にら改めて解き直しのとき直しをしてみる

 

 

 

自立した学び方を学び、継続する力で

積み重ねできる継続力を身につけて

いきます。

 

中学生に進級したら時のワークの

取り組み評価にも繋がり、

小学生から弊教室を活用していただいている

中学生・保護者の方から好評いただいていますにっこり

 

--------------------------------------------

体験希望・相談希望はこちら↓
https://study-lounge-hiluck.com
(ホームページ)

 

塾比較サイトでの感想はこちら↓

 

 

 

 

---------------------------------------------