■□ Study labo □■ ~ 第00027号 12/3(木)
==================================================================

生徒が食いつき、なおかつ、成果の出る勉強方法ね…


では、早速。

==================================================================
【今週の目標】
1,2年生の皆さんは、1,2学期の復習です。
基礎的なことをテキスト等を使ってしっかりと確認しましょう。

3年生の皆さんは、今一度3年間の復習し、
過去問に挑戦しましょう。
==================================================================


※中学2,3年生の皆さんは、1,2年生の復習も必ずしましょう!!
※このサイトのすべての解答は、もうしばらくしたら公表しますので、
 しばしお待ちを!!


【 中学1年生】
社会[鎌倉時代]
(1) 次の[  ]内の語を漢字に直しましょう。
--------------------------------------------
 ①[よりとも]の死後、実権は[しっけん]の[ほうじょうし]に。


 ②[ほうじょうし]とは、頼朝の妻の[まさこ]の実家である。

 ③[よりとも]の死後、1221年に、[ごとばじょうこう]が京都で
  [じょうきゅうのらん]を起こすが、失敗。
  →それ以後[きょうと]には[ろくはらたんだい]が置かれ、
   鎌倉幕府の支配力が[さいごく]にまで広がる。

 ④武士は板ぶきの[かんそな]屋敷に住んでいた。

 ⑤[ほうじょうやすとき]が[ごせいばいしきも(じょうえいしきもく)]をを作る。

 ⑥[ごせいばいしきもく]とは、[さいばんのきじゅん]を[ごけにん]に
  示したものである。
  →その後、長く武士の法律の手本となる。

 ⑦地方では、[じとう]が土地や農民を勝手に支配し、[りょうしゅ]と
  しばしば対立するようになる。

 ⑧農業では、[ぎゅうば]が利用され、草木の[はい]が[ひりょう]に使われ、
  [にもうさく]が行われるようになった。

 ⑨また、[じしゃ]の門前や交通の要所で[ていきいち]が開かれるようなる。

 ⑩新しい[ぶっきょう]が起こり、民衆や武士に広まる。
  例:[ほうねん]→[じょうどしゅう]
    [しんらん]→[じょうどしんしゅう(いっこうしゅう)]
    [にちれん]→[にちれんしゅう]
    [えいさい]→[りんざいしゅう]
    [どうげん]→[そうとうしゅう]

 ⑪[鎌倉文化]:[きぞくのぶんか]と[ぶけのぶんか](素朴で力強い文化)の融合。

 ⑫[へいけものがたり]([びわほうし])

 ⑬[しんこきんわかしゅう]([ふじわらのていか][さいぎょう]など)

 ⑭[ほうじょうき]([かものちょうめい])

 ⑮[つれづれぐさ]([けんこうほうし])

 ⑯[とうだいじなんだいもん]の[こんごうりきしぞう]([うんけい・かいけい])





オーディオブックはいいかもしれませんね。

何冊かかって聞いてみます。

唇のねじれた男
  • 唇のねじれた男
  • 著者:コナン・ドイル
  • 価格:1000円(税込)
  • 時間:1時間12分27秒



シャーロックホームズ「踊る人形」