こんにちは花

 

最近、2人のネイテイブ先生から授業のレッスンを受けていますラブラブ

 

お2人の先生から、よく注意を受けることは主に下記の2つです笑い泣き

 

①-이/으니까をよく使う

-이/으니까は、命令形などが後ろに来るときに使うが、「~だから」はすべてコレを使っている

 

②基礎文法・助詞が曖昧

 

特に①は意識して注意しているのですが、やはり使っている模様えー

 

「もったいない~びっくりマーク今まで、先生に直されませんでしたか?」

と言われましたが、考えてみると「会話」のレッスンは

あまり受けたことがないかもしれません…ガーン

 

TOPIKやハン検対策の授業では、重点要素は試験なので、韓国語を直されることはないですし、

友達を含め韓国人の方は、意味がわかれば推測して理解してくれ、直されない場合がほとんどです。

 

最近はハン検や字幕翻訳の勉強に重きを置いているとはいえ、

少なくとも、もう少しバランスよくできるようになりたいです。

 

「韓国語が出てこなくてもどかしい」ということもあまりなく、

意見を言ったり、要約をしたりもできるのですが、それも文法誤りを炸裂しているのでしょうデレデレ

 

初級文法は、適当にさっとすり抜けた印象があるので、弱いのは自覚しています。

初級文法のドリルでもやり直しますかね・・笑い泣き

 

日本人のように流暢な日本語を話す外国の方を見ると、とてもカッコイイので、

私も韓国語をもっと頑張ろうと思います爆笑

 

おざなりになっている英語、フランス語はどうしようか・・笑い泣き笑