まぐろです。電動歯ブラシは神のアイテムです。

 

前回要約についての手抜き記事を書きましたが、それでもやっぱりそんなめんどくさいことやれねぇよ!とかそもそもやったことないからどこから手を付ければいいのかわからねぇってばよって人もいるんだろうなと思いました。実際めんどくさいよね。やったことないし、いやいややらされてきたからアレルギーになってることもあります。僕です。

 

ならどーんと短くしちゃいましょうというのが今回のテーマです。

 

用意するもの
  • そんなに長くなく、かつ簡単な英語の文章(速読でいいです。あれを目安にしましょう
  • a5のノート(b5はでかい。あんまり書かないし手軽に持ち運べるほうがいいです
  • 集中力

 

やること

用意した英文を読んでタイトルを考えて書いてください。これだけです。要約はそれなりの長さにまとめなければいけないという先入観を取っ払いましょう。そんなこと別にしなくてもいいのです。タイトルだけ。一言で内容をまとめればいいのです。そんなことで?と思うかもしれませんが案外難しいものです。

このやりかたのいいところはコピーライトの練習もできるしやっていくうちにまとめながら読むことができるようになっていきます。もちろん、単語や文法などの暗記を欠かすことはできませんが、かなり読解力はついてくるはずです。

 

 

今回は突発的に書いているのであっさりしていますがコレ、かなり重要です。何が書いてあるか探そうと思って読むだけで読解のスピードが段違いに早くなります。

だいたい、ただのんびり読んでいるだけだと何度も同じところを往復して確認する作業で時間が大量に消費されます。時間がシビアになりがちなテストでは非常に有効です。ぜひ「タイトルづけ勉強法」でアレルギーを克服していってください。

 

ありがとうございました。