こんにちは!現役塾講師のナオキです!



皆さんは1人で黙々と
勉強できるタイプですか?




私はできないタイプです




もちろん、1人で黙々とやるのは
非常に大事です



友達と一緒にやると、
ついついお喋りしてしまったり、
他のことに目が行きがちになります




私が今回お話するのは、
1人でやりながら、
みんなと勉強するやり方です



この勉強法を知らないままだと、
1人で黙々とやっても集中出来ず、



やった時間の割には全然勉強できてない
ゲームに手を伸ばしてしまった
なんてことも



そうなると、勉強に対して
やる気がだんだんと低下していき、



テストの点数も伸びない
学校の授業にもついていけない
親に怒られる
友達には馬鹿にされる



あなたは、そんな自分になりたいですか?




私は絶対なりたくないです!



それよりは、
勉強を集中してやることで
テストの点数が伸び、
学校の授業もついていけ、



親にも褒められ、先生にも褒められ
友達からはすごい!と思われる人



そっちの方になってみませんか?



今回は、あなたが友達に
すごい!と思わせる勉強法
お話していきます!





まず、1人で黙々と勉強しても
なぜ集中が続かないのか



それは、目標がない
何をゴールにしてるかが
分からないからです



ダラダラ勉強しても、
集中してやることはできずに
結局はなんにも身になってないなんてことも





じゃあ、どうすれば
集中して、目標を達成できるか



それは
友達と競うことです




「こいつには絶対に負けたくない」
「こいつを追い抜かしてやる!」
って思う相手を見つけることで



やる気は格段に上がってきます




また、相手と負けた場合の
罰ゲームを決めておくことで



絶対に負けたくない気持ちを
さらに上げることができます





皆さんも日々高めあえる
よきライバルを作って、




勉強に集中して、
周りからすごいと思われる人に
なってみませんか???





そのために、
今から
「こいつに負けたくない」
という友達を一人頭に思い描いてください





ここまで読んでいただき
ありがとうございます







また次の記事でお会いしましょう















【おまけ問題】
眉毛のあたりにある「こめかみ」
という部分の名前の由来は次のうちどれ?



①米を噛んだら動くから



②神様の眉毛から米がでてきたから



③こめかみの形が米に似てたから