こんにちは!現役塾講師のナオキです!




皆さん、定期テストに
【副教科】ってたまにありますよね




副教科の勉強もしなきゃいけなくて、
5教科の勉強が疎かになる
なんてことありませんか???




結局、どちらの勉強も中途半端で
あまりいい点数が取れない……




そんな自分を変えてみたくありませんか?




この記事を読めば、
副教科は楽々に点数が取れて、
5教科の勉強に集中出来ます



そうすると、
副教科の方の内申点も
5教科の方の内申点も
両方上がります


内申点が上がることは、
高校入試の時などに
とても有利になります

入試の時の内申点計算の際、
副教科にかける倍数は
5教科よりも高い傾向にあります



なので、副教科の勉強をして、
高得点を取ることは


将来の高校入試の時にも
大きく関わってくるのです





しかし、この記事を読まなければ、
副教科も5教科も中途半端で
何も成長できません



親にも怒られてばかりの
自分にずっとなったままです


そして、高校入試の時に
「あの時ちゃんとやっとけば…」
と思うかもしれません


その時にはもう
手遅れですよ








そもそも、なぜ
副教科の勉強が必要なのでしょうか





保健体育、技術・家庭、音楽、美術

これらは
私たちが豊かな心を身につけるために
学校で学んでいます


保健体育は、私たちが動かす体のことを

技術・家庭は、
生活に必要な様々なスキルを

音楽は、日本や世界の音楽を

美術は、創作力や想像力を

養ってます



5教科よりも授業日数は少ないし、
実技が主な内容になりますが、



これは私たちがこれから生きていく上で、
大切なスキルを養う授業です




なので、「生きるための授業」
と呼んでも過言ではないでしょう



それほど必要な授業なのです




だからこそ、
副教科をしっかり勉強し、
自分の生きる力を養う



また、
副教科の勉強を先にやっておくことで、



定期テスト前にやることがたくさんで
5教科に手が回らないなんてことは
なくなります!



副教科のテストのことを気にすることなく、
5教科のテストに全力をかける



これが理想の姿になります!



なので、
理想の姿になるためにも、
普段から副教科の勉強を
先にしておくことが大切です!





では、実際にどんな勉強をすれば
副教科の効率のいい勉強になるのでしょうか




それは、
授業で使う教科書、ワーク、プリントを
全力で覚えることです!



副教科のテストは、
大体が教科書、ワーク、プリントに
書かれている文章から出されています



数学のように、
問題集に似た問題が出たり、


英語のように、
オリジナル長文問題が出る、
なんてことはありません!




なので、まずは
教科書、ワーク、プリントの内容を
覚えてしまいましょう!





「でも勉強する時間がないよ……」
と思ってる方、いると思います



そんな人は私が言うことを
今日から実践してみてください







毎日5分
教科書やプリントを毎日読みましょう




一日に全教科やるのは厳しいので、
日替わりで一日一教科ずつやってみましょう




それを毎日毎日続けていくと、
テスト前には教科書やプリントの内容が
理解出来ている理想の姿になっています!



毎日5分だけなら、
部活や習い事で時間が無くても
出来そうですよね???




まずは、今日から
毎日5分、教科書を読むことを
始めてみてください




それを続けると、
5教科の勉強を圧迫することなく、
点数アップに必ず繋がります






ここまで読んでいただきありがとうございます







また次の記事でお会いしましょう















【おまけ問題】
○に1から9までの数字を入 れて、次の式が成り立つようにしなさい。

○+○=○×○