こんにちは!現役塾講師のナオキです!





定期テストが終わったあとって
何かしてますか?




「この点数取れた!」
「全然ダメだった……」
って思うと思います!




もしかして、
そう思うだけで終わってませんか?




それでは、
次のテストに繋がらないし




なにより、
間違えた問題は間違えたままです!!





今回は、
テスト後に必ずやるべき事を
お話していきます




この記事を読めば、
テストの間違えたところも
分かるようになり、




次のテストで
さらにいい点が取れるようになります!




いい点が取れると
もちろん親に褒められますし、
何より自分の自信に繋がります!




自信がつくと、
勉強する意欲も湧いてきて、
さらにいい点が取れるようになります!




しかし、
この記事を読まないと
そんな未来は手に入りません!




親に怒られてばかり、点数は下がる一方、
学校の勉強にどんどんついていけなくなります





それでもいい人は
この記事を読まないでください






テスト後にテストの感想を
思ってるだけでは何故ダメなのか




それは、全く自分の身に
テストの間違いを落とし込めてないからです




間違いをそのままにしておくと
分からないままになってしまいます




それをズルズル引きずっていくと
次のテストで同じミスをし、



来年再来年と
ミスを繰り返すことになります




例えば、
英語のテストで
単語が全然わからなかった




それをそのままにしておくと、
読めるようで読めない英文が
増えていきます



それがら10問、20問と増えていけば、
相当の点数を失うことになります





こうしたミスを無くすために
行動を起こさなくてはならないのです





じゃあ、実際どんなことをすればいいのか




テスト問題を解き直す
ことです!



当たり前のことですが、
分からない問題は、
分かるまで解かないといけません




5秒以内
解き方や答えが分かるようになるまで
解き直しをしてください




完全に自分の体に
正解を落とし込むことで



次の単元、次のテストでの
点数アップに必ずつながります




まずは、
最近やった定期テストでも
小テストでもを解きなおしてみましょう!



今日は、まず
3問を解きなおしてみましょう!




それを毎日、
続けてみましょう!





そうすればいつの間にか、
間違いは間違えなくなります





ここまで読んでいただきありがとうございます





また次の記事でお会いしましょう















【おまけ問題】
「爆笑」の意味は?


①めちゃくちゃ笑うこと



②みんなで笑うこと



③笑いながら爆発すること