こんにちは!現役塾講師のナオキです!




皆さんは、テスト直前ってなにしてますか?





ぼーっとしてたり、
友達とお喋りしてる人もいると思います




今日はそんなテスト直前に
必ずやった方がいいことをお話します!




この記事を読まなければ、
1教科最大で15点分の点数を
落とすことになりますよ!




テスト直前の時間を有効に活用して、
取れるはずの点数をもぎ取りましょう!








では、
どんな方法でテスト直前を過ごせば
テストの点数を上げられるのでしょうか





教科書を読む?
問題集を解き直す?
プリントを読む?




どれも
時間が足りません



テスト直前なのに
問題集を解き直したり、教科書を読み直すと
全ての範囲までやりきれません!





『じゃあ、どうしたらいいの!?』




とても簡単な方法なので、
皆さんでも直ぐに実践できますよ!





それは、、、






友達と問題を出し合う


です!





こんな方法が!?
と思う方もいるかもしれませんが、




この方法が実は、
最強の勉強法の1つなんです




人間は、物事を学んだ時に
それを外に放出することで理解します




例えば、
ある数学の公式を学んだ時、
それを使った問題を解かないと、
頭で理解することは難しいんです




さらに、
口に出して耳で聞くことによって、
脳への定着率が上がります!



なぜかと言うと、
視覚だけの情報だけでなく、
聴覚の情報も入るので、
脳が重要な情報だと思うからです!




そうすると、
脳は「長期記憶」の箱に
私たちの知識を入れるようになります




これを続けていくことで、
長い間覚えていられる知識の量が
格段に増えていきます!




さらに、
声に出して読んで、それを聞くことは
集中力を高め、記憶力もUPします!




なので、
友達と問題を出し合うというのは、
自分の記憶力を高める行為になるのです!




さらに、
テスト直前の緊迫した状況を
友達と問題を出し合うことで
楽しく乗り越えることができます!




皆さんもぜひ実践してみましょう!




短い時間でたくさんの知識を確認して、
直前の勉強で点数が確実に上がりますよ!



点数が上がれば、
親に怒られることもなくなりますし、
自分の勉強に対するゆとりも生まれます!



皆さんに是非そのような人に
なっていただきたいです!!




まずは、今から友達に
「明日から5問ずつ問題出し合おうよ」
と連絡してみましょう!








ここまで読んでいただきありがとうございます







また次の記事でお会いしましょう















【おまけ問題】
一番最初の新幹線の色は白色だった
その理由は?




①日の丸の色を意識してるから




②富士山の雪を意識してるから




③タバコの箱から採用された