こんにちは!現役塾講師のナオキです!



今日では、小学生から学ぶ英語


日本語との違いに苦戦して、
理解できないまま過ごしている人も
多いんじゃないんでしょうか




HelloとかGood morningとかを
話せたらもういいんじゃないの?



海外とか別に行かないから、
英語なんて学ぶ意味ない!




俺達は日本人だぞ!?




なーんて思ってませんか?
僕も中学生の頃、そう思ってました




最近は、外国人観光客も多くなってきて、
「道を聞かれたらどうしよう」って
1度は考えたことあるんじゃないですか?




もし、道を聞かれた時に
ペラペラと英語で返せたら
めっちゃかっこよくないですか!?




僕は、
そんなかっこいい人になりたい!と思って、
ちょっとだけ英語を頑張りました!




そしたら、
とても楽しい生活が待っていました!




今回は、
そんな英語を学ぶ意味
英語が話せる楽しさをお話していきます!





皆さんは、英語に対して、
どんなイメージを持っていますか?


難しい、覚える単語が多い
スペルミスしがち、話せない
などなど




多くのイメージを持っていると思います





でも、皆さんに衝撃の事実を
お伝えします







日本語の方が
断然難しい!!!!





英語では
『好き』を“like”と1つの単語で言えます



しかし、日本語では
「好意を持つ」「心を寄せる」
「好む(このむ)」などの言い方があります




また、日本という小さい国の中で
16種類もの方言があり、
それぞれで言い方が違う言葉があります




さらに、英語圏では、
アルファベットと数字や記号だけで
事足りるのに対して





日本語はひらがな、カタカナ、漢字が
混在している言語でもあります




日本語を勉強している外国人に
日本語のどこが難しい?」と聞くと、





半分以上の人は「漢字」と答えるという
データも出ているくらいです





それに比べたら、
英語はまだ簡単な言語です



なので、公用語として、
世界で広く使われているのです




世界の公用語としての「英語」を学ぶ





これは、国際社会となった現代には
必須の行動であります




外国に行った時、
日本で外国人の方に会った時、




これから様々なケースで
英語を使った会話をすると思います




その時に、
自分の言いたいことを正しく話す、
相手の話すことを正しく聞き取る




この能力がないと、
お互いに意思疎通が取れず、
トラブルになってしまいます





また、英語を学ぶことで、
日本にはない独自の文化や習慣を
学ぶことができます




それは、自分の価値観や、
人生観を豊かにすることにつながり、





自らの将来を大きく広げることに
つながっていきます




皆さんも、
自分の好きなことややりたいことを
世界レベルで出来たら、って思うと





広がりませんか?






その時に必ず英語は必須になります




英語を学び、世界中に友達を作る




ちょっと面白そうに聞こえません?





そんなかっこいい大人になってみませんか?





じゃあ、
実際どんな風に勉強したらいいの?





今から僕が言うことを
まずは今すぐ実践してみてください





学校の教科書、もしくはノートや
英単語帳を持ってきます




最近習った単語や
過去に習った単語を
5問覚えてください



10分後、
覚えた5問をテストしてみてください




全問正解じゃなかったら、
全問正解になるまでやり直してみてください





これを毎日繰り返すだけです!




テレビを見る10分、
スマホを触る10分を我慢することで
英語の勉強ができます




ちょっとできそうじゃありませんか?



僕もまだまだ英語をペラペラに話せる
とは言い難いですが、



皆さんと一緒にかっこいい大人
なれたらいいなと思います!




是非一緒にやってみましょう!





ここまで読んでいただいてありがとうございます






また次の記事でお会いしましょう















【おまけ問題】
一日が24時間1秒になった「うるう秒」の日は次のうちどれ?



①2015年1月1日


②2006年1月1日
③2019年1月1日