こんにちは!現役塾講師のナオキです!




皆さんは、勉強するときに、
何気なく勉強していませんか?




目標を持って勉強することは、
自分の成績向上に繋がります!




なぜかと言うと、目標がないと
勉強する意義がわからなくなるからです!





じゃあ、なぜ目標がないと
成績は上がらないのでしょうか?





今回は、そんな目標の立て方と
目標達成の簡単な方法をお話します!





皆さんは、目標を立てるのは得意ですか?





僕はどちらかというと苦手タイプでした





まず、目標を立てるのがめんどくさい




立てても達成出来る保証がない




などの理由で立てては破り
立てては破りの繰り返しでした





そんな当時の僕はただ作業のように
勉強をしているだけでした




何も考えずに勉強していたのです





そんなことでは頭は使えてませんし、
脳も覚えようとはしていません!




自動的に成績は上がらず、
親に怒られてばかりでした





こんな私でも、
あることを意識するだけで
勉強の効率が格段に上がりました!





まず、なぜ目標を立てなければ
ならないのでしょうか?




それは
勉強する意義を設けるためです





「なんのために勉強してるんだろう」



「こんなことして将来役に立たない」



などと思ってると、勉強する気が
なくなりませんか??




それを防ぐために目標を立てるのです




では、
実際どんな風に目標を立てればいいのか
をお話していきます





まず、目標は
簡単なもの
が良いです



自分がちょっと頑張れば
達成できそうなものを目標にしましょう



例えば、
英単語の勉強を3日間続ける
とか



寝る前10分で授業の復習をする
とか




スマホを触る時間や
テレビを観る時間を減らせば、
できそうなものを目標にしましょう!




そして、それを達成できたときに
ご褒美
を自分にあげましょう


目標を立てる→ご褒美をもらう



このサイクルが目標達成において、
非常に大切になってきます!




このご褒美をもらうが
勉強をする意義」になるのです




勉強をする意義が見つかると、
ご褒美をもらいたいがために勉強をします




これをどんどん続けていくと、
大きな勉強の積み重ねになっていきます




そうすると、
ご褒美がもらえて、勉強もできている



一石二鳥の状態になります!



皆さんも、簡単な目標を沢山達成して、
勉強ができる自分を手に入れてみませんか?





手に入れたい!
と思った方は今すぐスマホを閉じてください!




そして、
10分
今日の授業の復習をしましょう





それが出来たら、10分スマホやテレビで
好きなものを見て構いません




これなら出来そうですよね??





ここまで読んでいただいてありがとうございます





また次の記事でお会いしましょう
















【おまけ問題】
自分の約数(割り切ることのできる数)をすべて足すと、自分自身の数に戻ってしまうのはどれ?

496



145



369