今朝仕事場に出勤して、いつものようにYahoo!ニュースを開くと
「HVに匹敵 マツダ"清"」というニュースを発見した。
マツダが新たなエコカーを発表したらしい。
一般的にエコカーといえば、エンジンとモーターを併用するタイプが良く知られている。
最近だとCMで敵対心を剥き出しにしているトヨタの「プリウス」やホンダの「インサイト」が
世間的にも認知されているエコカーだと思う。
ところが、マツダはこのHVのシステムを持っていない。
国をあげて「エコ」を叫んでいるときに、ガソリンのみで走り続けているマツダ。
そんなマツダが「ガソリンのみ」でHV並みの低燃費を実現したのである。
正直驚き。
燃費を下げるには、電動モーターとの併用。じきにモーター車も増えていくんだろうなと思っていたところに、
「リッター32km」の化け物みたいなガソリン車が出てきた。
「うちには、ガソリン車で勝負するしかない。では、どうすれば、ガソリン車でHVに勝てる車が作れるか」
エンジンを改良し、燃費効率を上げ、信号停車のときに自動でアイドリングストップさせる機能をつけ、、、
今出来るものから、どうやって新しいものを生み出すか。
開発者の根性を見たって感じです。
東芝もそうですよね。
次世代メディアの争いは、ブルーレイに軍配があがり、HD-DVDを推していた東芝は敗れてしまいました。
今では、世間はブルーレイが浸透しています。
PCにもブルーレイ搭載モデルが増え、レコーダーもブルーレイ搭載モデルが比較的安価になってきた。
そんななか、東芝は今もなお、「DVD」でがんばっている。
「うちは、DVDで勝負するしかない。では、どうすれば、ブルーレイに勝てるか」
世間的にはブルーレイでなく、まだまだDVDで十分と思っている人も多いです。
今あるDVDをよりきれいに見せるプレイヤーを。
今あるDVDにハイビジョンを長時間きれいなまま録画できるレコーダーを。
プレイヤーにはハイビジョン画質に変換するアップコンバート機能がつき、
レコーダーには8倍録画機能がつき・・・。
今あるものを、どう伸ばせばより良いものになるのか。
メーカーも常に世間の状況を把握しながら、需要を調べ、いいものを供給しているんですね。
僕らの芝居も同じだなあと思いました。
演出のゆきさんは、僕らのことを「原石だ」とおっしゃっています。
芝居を始めて間もないメンバーですから、足りないものが山ほどあります。
HVの技術を持たないマツダが新しいエコカーを作ったように、
次世代メディアの争いに敗れた東芝がDVDの環境をより良いものに変えているように。
足りないものをしっかりと認識して、どうすればより良いものになるか、
どうすればお客様に喜んでもらえる作品になるか。
マツダや東芝といった一流メーカーを見て、
プロとはなんぞやということにちょっと触れられた気がしました。