はい、どうもー。
三周目のたくろーです。
何周目とかそういう言葉を使うと、ループものの作品を思い浮かべる爆ですが、みなさんはどうですか?
最近話題になったループものというと、「P.T.」ですかね?
二ヶ月ほど前の話ですが。
これは、「サイレントヒル」というホラーゲームの体験版ですね。
「サイレントヒル」というと、世界一怖いゲームに選ばれたり、映画にもなっているのでご存じの方も多いのではないですか?
「P.T.」は、ある家の一室で目覚めた男が延々とその家の廊下を彷徨うというもので、家から出ることが出来ればクリアになります。
しかし、それが難しいと話題になりました。
方法さえ解ってしまえば、最短でも十三分でクリアした方もいるそうですが、何時間、何日プレイしてもクリア出来ない方が大勢いたそうで。
ゲームをやったこともない主婦の方々に「P.T.」をやらせるという公式の宣伝動画もありますので、興味があったら覗いてみては?
↓こちらですね(公式サイト)
http://www.konami.jp/pt/jp/index.php5
ちなみに、僕はやっていません。
だってホラーゲーム苦手だし、PS4も持ってないし。
余談でしたね(笑)
長くなりましたが、本題はこれからなんですよねー。
でも、もう大分語ったし、どうしよう、来週に回そうかな?
これも、一応趣味の話だし。
……うん、そうしましょう!
よくありますよね。本来書こうとしていることとは全く違うことを長々と書いてしまうこと。
そういうときは、もう余談を本題にしちゃいましょう。
その方がネタを消費しないので、楽です(笑)
さて、ループものの続きをお話しすると、僕は好きなんですよね。
トロプロでも撮ってみたいんですよ!
頭の中で考えます。ループものだから自分を見つめなおすような話で、キャラクターの悩みはこういうので、どういう人たちに会って、どういう経験をしてきて――
という感じで。
でも、これは凄い撮影方法が難しくて、例えば「P.T.」のようなループだと必要不可欠なのが、それなりに長い道です。そして、直線が理想的。
もう一つ必要なものは、邪魔にならない背景。
撮影時には何往復もすることになると思うので、右が海、左が山とかじゃあ、せっかくいい道があっても使えないですよね。
その結果、僕が導き出した答えは、「橋」です!
ある程度直線が続き、左右には川という風景。完璧じゃないですか?
……まあ、あくまで個人的な意見で、どんな場所でも撮影の仕方と編集でどうとでもなるんでしょうね、きっと。
雪が降ったら、近場の橋にシナハンに行ってみようかな。
雪景色が映えると思うんですよ。