こんにちは、Ticaです♡

ブログをご覧頂き、ありがとうございます☺︎

 

 

Ticaって何者??って方はこちらをどうぞ♡

 

 

TicaのLINE公式アカウントはこちらルンルン

是非お友達になってくださいねラブラブ

講座等のお問い合わせもこちらから承りますふんわりリボン

 

 

毎月末、翌月を心地よく過ごす為のポイントを

おともだち限定で配信中♡
 

 

 

 

 

11月8日、丹生都比売神社と高野山へ行ってきました。

総勢20名での日帰り旅。

実際に会ったことがある人は少なかったんだけど、

初めて会った感がしない方たちばかりで最初からアットホームな雰囲気の中で旅ができました。

 

 

そんな旅の記録をば。

 

 

前日大阪はすごい大雨で、

明日は止むんだろけど寒くなるかな?

と思っていたら、当日は暑くて眩しいくらいのいいお天気!

気持ちよく参拝できました。

 

 

酔いそうなくらいクネクネした山道を抜けた先に、丹生都比売神社はありました。

 

 

 

門を入った途端感じる重厚な、でも爽やかで優しい空気。

きっと昨日の雨でいつも以上に透き通って潤んだ空気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入った途端に

境内の中に入っての参拝が500円でできますよ~

という内容のアナウンスがあり、主催のMihoさんが手続きに行って下さったのですが、

人数が多すぎて入れないと言われ、あぁ~残念だなぁと思っていたら、

30分後に来てくれたら私たちのグループだけで案内しますよ、とおっしゃっていただいて

迷わずお願いして案内をしていただきました。

しかも出て来て下さったのが宮司さん♡

ラッキーすぎる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内に入り、祝詞をあげていただきお祓いを受けて、ありがたいなぁと思っていたら、

今回は特別ですよ…☆となんと正式参拝までさせていただきました♡♡♡

Mihoさんが代表者として玉串を奉納させていただいて、

こんな経験初っ端からできるなんてすごすぎる…と鳥肌。

多分宮司さんじゃなくて普通の神主さんだったらこうはならなかったよね。

 

 

その後、神殿を案内していただきながら、神殿のお話や空海さんとの関わりのお話等、

とても深いお話をたくさん聞かせていただきました。

高野山は神仏習合のお寺なんだけど、なぜ明治維新の神仏分離の際に

高野山に丹生都比売神社の分社が残せたのかとか。

歴史的なお話もたくさんしてくださってめちゃくちゃ楽しくて、録画したかった(笑)

 

 

高野山へ行くときは丹生都比売神社を参拝後に高野山へ伺うのが正式な順序だそう。

でも場所的になかなか難しい…

多分そうしてる人ってほとんどいないと思います。

でもでももしお時間に余裕があれば、是非丹生都比売神社へ行ってみてくださいね。

 

 

美しい神殿と紅葉と空気に癒され、高野山へと向かいました。

 

 

次に続く…

 

 

 
ワクワクと自分を大切に♡
 
 
 
Lotta Love,
Tica♡
 
 
 宜しければ応援宜しくお願いします♡

 

  

 

 

 

 

コスモスTicaのLPS(Love, Peace and Smile) LIFEコスモスInstagram@1tonttu.tica8
Twitter@1tonttutica8
私の日常の色々☺︎フォロー大歓迎♡
  

 

ゆめみる宝石数字使い®︎Ticaのご提供中講座メニューゆめみる宝石
ふんわり風船星数字使い®︎基礎応用講座
ふんわり風船ハート数字使い®︎All in one dayセミナー
ふんわり風船星写数
ふんわり風船ハート数字使い®︎養成講座 ビギナーコース

 

おすましペガサス数字使い®︎Ticaのご提供中読み解きメニューまじかるクラウン
ぽってり苺あなたの数字、読み解きます♡
ぽってりフラワー2人の数字からのメッセージ、聞いてみない?