ハンコを彫って売上アップ!?感動の美容室・北九州小倉バグジー代表の久保華図八さんのセミナー | 【エステサロンで使える可愛い女性向け無料素材配布中】デザイン事務所スタジオシュガーのブログ

【エステサロンで使える可愛い女性向け無料素材配布中】デザイン事務所スタジオシュガーのブログ

女性向けデザイン制作のスタジオシュガーのブログ。女性向け無料素材、デザイン、美容について。

こんにちは、スタジオシュガーです。


「エステサロンで役立つ可愛い女性向け無料素材」を提供しているデザイン事務所のブログです。


が、本日は、お仕事でお世話になっている印刷会社・株式会社帆風さまのお誘いで、セミナーに参加してきた話をひとつ。


何度か参加させていただいている帆風さま主催のセミナー。
先日(11日)は北九州小倉で美容室を経営されているバグジー代表久保華図八さんの講演でした


有名な方なのでご存知の方も多いかと思いますが。
「愛と感動の美容室」「美容業界のディズニーランド」と称される美容室だそうです。
(すみません、わたしは存じ上げておりませんでした)


メインテーマは「魅力ある組織作り」だったのですが、それだけにはとどまらないたくさんのためになるお話をうかがうことができましたので、一番印象に残ったお話をひとつご紹介します。


あるとき、売上が思ったように伸びず「どうする?」と経営陣が頭を抱えていたそうです。
そのときひとりの従業員が「僕、いまハンコ教室通ってるんです。もうすぐ卒業するんで、大丈夫ですよ」と。


バグジーでは働く人の心のコンディションを整えるため、プライベートを充実させることを非常に大事にしているようですが、さすがにこのときは


「なにを言うとんねん!ハンコなんて彫ってないで売上あげること考えろ~!」


となったそうです。そりゃそうだ。そんな時にハンコとか意味がわからない(笑)


その後、ハンコ教室をめでたく(?)卒業した彼は、卒業した次の日、彼の店舗のお客様437人分のハンコを持ってあらわれて、


「これ僕が作りました。このハンコ押して『お客様のハンコ作ったんで見に来てください』ってハガキ出します」と。


そのハガキを出したところ、次の月、ハガキを出した437人中436人来店されたそうです!その月は驚くべき売上になったのは言うまでもありません。
彼は今、唯一30代で役員になっているそうです。


そうですね…わたしも、わたしの名前の手作りハンコ作られて、それ押したハガキ送られてきたら「ちょっとあなたなにしてるの(笑)」ってお店に行きたくなりますね。


髪の毛のカットやカラーなどの技術やサービスにはまーったく関係ない話なんですが、自分がお客だったら「気にかけてもらえてるな」「親身になってくれてるな」って思って、なんだか嬉しくなってしまいますよね。


CS(Customer Satisfaction = お客様の満足、幸せ感)のためには、お客様に安心してもらって、信頼関係を築き、絆を深めることが大事で、そのためには「手間をかけよう」という話でした。


「手間をかける」って効率ばかりを重視する今のビジネスの考え方と逆行しているような考え方ですよね。


でもただ手間をかけるのではなく、手間を楽しんで、お客様の満足度をあげることがお客様の定着に繋がるとのこと。


「美容業界のディズニーランド」と言われていることに納得しました。
手作りハンコってかなり斜め上ですけどね(笑)
でも手作りっていうところがポイントですよね。
これを彫っているときは自分のこと考えてくれたんだって思えますから。


わたしの伝え方で伝わったかどうか不安ですが…とにかく、久保さんの話は楽しかったです。
一年に数多くのセミナーをされている方ということで、とにかく人を惹き付けるお話の仕方と抜群の面白さでした。


終わってからの拍手も、舞台だったら2~3回くらいカーテンコールあったなというくらいの大盛り上がりで終わりました。


また面白い話を聞いてきたらご報告したいと思います。


そういえば、帆風さまのセミナーではいつもお土産をいただきます。
いつも名前入りです。これも手間がかかったおもてなしで嬉しくなりますね。
今回はおせんべい。


かばんに入れてたら割れてました(;;)
おいしくいただきました^^


ここまで読んでいただきありがとうございました。


See you!