渋谷です。

今日は、「夏至」の話です。

 

夏に至ると書くように

夏至を過ぎると、いよいよ本格的な夏の到来です。

 

ただ今年は梅雨が遅れていて、

本格的な夏と梅雨が同時に来る可能性が!(ToT)

 

心身ともに前もって準備しておくことがとても重要な年になりそうです。

 

 

夏至 l 2024年6月21日

 

もうすぐ夏至です。

 

一年で最も高く陽が昇って「陽」がピークになり、

夏至を境に「陰」のエネルギーが増えていきます。

 

自然界のエネルギーが大きく変化する夏至前後は

  • だるくてやる気が起きなかったり
  • 眠くて仕方なかったり
  • 過食気味だったり

様々な変化を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

 

image

 

いかがでしょうか?

 

頭で考えるとジメジメしませんか?

まさに梅雨!

 

日は随分長くなりましたけど

体も心も、ジメジメしやすいタイミングです。

 

ただ、それに良いも悪いもなく

そんなジメジメも、今のあなたに

必要なことなのかもしれません。

 

 change のチャンス!

 

 

夏至に向けてやりたいこと。

 

というわけで、なんだかなぁ。いまいちだなぁ。

そんな時につべこべ言わずにやってみてほしいこと。

 

それは、あ、私ジメジメしてるわ。笑

って認めることです。

 

無視しようとすればするほどジメジメが増幅するので、

いいですか?無視せず、認めることがまずはとっても大事です◎

 

そして、

「陽」がピークになる夏至を境に、

「陰」のエネルギーが増えていくと書きましたが

 

誤解してほしくないのが

 

「陽」=いい、明るい

「陰」=悪い、暗い ではないということです。

 

 

陽は、日にあたって「見えやすい」活発さなど

表向きなベクトルなのに対して、

 

陰は、陽を支え突き動かしている信念や想いなど、

大事な土台だったり、エンジンだったり、

忘れやすいし見えにくいけど、

内にある「本当の核」になる部分です。

 

どちらかだけでなく、どちらも大事。

そして、「陰」があってこその「陽」とも言えます。

 

最近は、急激に暑く

明るい時間が本当に増えましたよね。

 

日が長く一番陰を見つめやすいこの時こそ

自分の核となる部分を落ち着いて確認してみる。

 

そんな時こそ、整体や登山、ヨガやピラティスなど

お家にストレスを全部おいてこれるような時間は貴重だし

何かが確かに前進することってある気がします

 

たまには日常を離れて自分のからだに専念して

人生を考えたりするのもいいものです^^

 

夏の訪れと共に大きくジャンプできるかも!

なんて思いながら

 

蓋をしていた本音や

自分の中の声に耳を傾けてみませんか?

 

 

体調面においては

湿気によって胃腸に負担が大きい時期です。

  • 薬味で胃腸をサポートしたり
  • シャワーより、湯船に浸かったり
  • 闇雲に動くより、ピラティスで効果的に動いたり

水無月だからこそ、

「水はけのいい体づくり」を心掛けていきましょう〜!

 

 

そして、その輪を八の字にくぐることで

穢れと病を落とす「茅の輪くぐり」でよく知られる

6月の最終日の夏越の大祓も控えています。

 

夏至をどう迎え、

1年の半分にあたる6月をどう締めくくるか。

 

本格的な夏と梅雨の到来に向けても

疲れを溜めている場合ではなさそうですよね^^

 

ぜひ楽しみながら、やってみてください〜!