渋谷です。

今日は、「冷えと破水」の話です。

 

破水の原因として腟からの感染が多いと言われていますが、そもそも感染しやすくなる背景には「冷え」があるのをご存じですか?

 

 

冷えていると、破水しやすい理由①

 

冷えてる妊婦さんは

破水するリスクが高くなります。

 

なぜなら、

冷えている体は緊張状態にあるからです。

 

*つまり、妊娠に関係なく、冷えはカラダが緊張し

 不調を起こしやすい状態といえます。

 

 

寒い時ってぎゅっと縮こまりませんか?

それがお腹でも起こりやすいのです。

 

30週を越えるとお腹が張ってくるようになりますが

それにしても最近よく張るなぁ、という場合、

もしかすると冷えているかもしれません。

 

ただ、単にお腹が張ったくらいでは破水しません。

 

なかなか羊膜が破れず、

人工破膜する場合もあるほどなので

 

赤ちゃんを守っている羊膜は、

ちょっとやそっとでは破れません。

 

それなのになぜ、

破水のリスクが高くなるかというと

冷えている体は免疫力が下がっているからです。

 

image

 

 

冷えていると、破水しやすい理由②

 

女性の膣には

普段から何種類もの常在菌がたくさん存在します。

 

この常在菌のおかげで外からくる菌による害を

防いでくれています。

 

ところが、

冷えてくると、この自浄作用が働かなくなり、

菌のバランスが崩れ、羊膜がもろくなってしまいます。

 

ストレスや疲れで免疫力が下がると、

さらにこの状況が悪化してしまいます。

 

 

 

「もしかすると冷えてるかな?」と思う方は、

  • 毎朝の足湯
  • 赤ちゃんに意識を向けること を

おすすめします。

 

冷えの自覚がなくても、

赤ちゃんがいるお腹の環境がよくなるからです◎

 

お腹が張った時に

お腹の張りや痛みだけに意識を集中させるのではなく、

「赤ちゃんはどんな感じかな?元気なさそうかな?元気に動いてるから張ったのかな?」と感じてみたり。

 

足湯をする際に

「あったかくなったら元気に動くかな?ふんわり脱力するかな?」なんて想像してみたり。

 

お仕事をしていたり、上の子が小さいと

つい赤ちゃんのことを忘れて頑張ってしまいますが

 

そんな時、お腹に手を当ててみると

ひんやりしていることが多いです。

 

 

お腹は、

「赤ちゃんに意識を向けるだけ」であったかくなります^^

 

image

朝起きたら足が冷たかったり、むくんでいたり、

お腹が張る回数が多いようなら冷えのサインかもしれないので

 

赤ちゃんとぽかぽかお過ごしください^^