渋谷です。

なんと、昭和32年のデータでは

日本の成人の平均体温は36.9℃だったとご存じですか?

 

ただ、今や日本人女性の70%が自覚していると言われている冷え。

無自覚の方を含めたら、大多数の女性が冷えているんです…!

 

 

冷えのキホンと、簡単なセルフチェック方法

 

冷えは万病の元。

 

分かっちゃいるけど、

何もできていない女性も多いかもしれません。

 

なんとなく感じている不調を我慢していたり、

慣れっこになってしまっていたり…。

 

でも「冷え」が原因なのだとしたら、

体ではどんなことが起きているのでしょうか?

 

■ 血液

冷えると体内の熱を逃がさないように血管が収縮するため、血液によって運ばれる栄養や、酸素、体温、ホルモンが体内に巡らなくなる上、老廃物が溜まっていく。

 

■ 酵素

代謝酵素は体外から摂ることができないのに、冷えていると酵素も、内臓もうまく働けない。胃酸も出にくく胃の働きも悪くなって、消化が悪くなって、、、肥満につながる。

 

■ 免疫

Q. 冷えが大好物で有名な病気って?

A. がん・アレルギー。どちらも免疫疾患です。免疫が一番集まっているのは腸なので、冷やしていると免疫疾患への近道に。

 

■ 自律神経

体温アップに欠かせない血流は自律神経が調整しているため、現代女性に多い交感神経が優位すぎる生活は冷えにつながる。

 

 

ここまで読んでくださったあなたは

冷えの知識レベルがアップです!

 

冷えは万病の元の言葉通り、

ただ「冷え」ているだけ、で終わりではなく

 

  • 冷えと無関係に思えるような症状も、冷えが原因で起きている可能性がある = 冷えは心身の不調に結びつきやすい
  • 冷えを放置したまま、心身の不調を改善するのはどうやら効率が悪そう

 

なんとなくでも、お分かりいただけたでしょうか?

 

そして、冷えとセットで持っていることが多いのが

「生理痛、PMS、偏頭痛、むくみ、便秘」です。

 

冷えた手で冷えたお腹を触っても

冷えてるか自覚できない場合もありますが、

 

自覚がない方が余計危険ですし、ここまで読んで思い当たる節がある方は冷えているかもしれません。

 

あなたは「冷え」ている?

 

まずはセルフチェックをしてみましょう!

 

 

〈 初級編 〉

食後1時間以内を避けて、お白湯を入れたコップや、あったかいスープカップなど温かいものに触れてみて「心地よい」と感じたら身体が熱を欲しているバロメーター。

 

〈 中級編 〉

朝起きたらお布団の中で、脇の下へ手を挟み次にお腹に直に触れてみて、脇の下よりお腹が冷たければ冷えている。

 

〈 上級編 〉

朝起きたら基礎体温を測ってみる。予測式ではなく、脇の下なら10分以上、口内なら5分。

 

 

まずは初級&中級編から。そして余裕のあるタイミングで、ぜひ上級編までやってみてください。

 

 

 

 

体温をあげよう!おうちでできる冷え対策。

 

盛岡の冬は厳しいですが

冷房や冷たい食べ物で外から内から芯まで冷やした結果、

 

実は冷えが一番悪化するのは「夏」だとご存じでしたか?

 

つまり、年中気をつけていないと

夏に冷えを重ねて、年々悪化していってしまうんです。

 

 

そして、冷えとりでよく聞く

靴下を履いたり、腹巻きをしたり。

 

それ自体はいいことなんですが、

保温ではなく「保冷」になってしまっている場合もあったりします。

 

 

冷えは一晩で改善するものではないからこそ、

 

最終的には「無意識に日々の生活の中でできる」レベルまで落とし込むことが大事&最高だと思うので

  • 忙しい方向けの
  • カンタンに
  • 続けられること を

3つのポイントにまとめました!

 

 

冷え対策3選

〈 お風呂 〉

 

○ 40℃のお風呂に20分間首まで浸かる。

 

まずなんと言ってもおすすめは、お風呂習慣です。

 

① 首まで浸かると浮力で体重が1/10に

リラックス&造血能力upで新しい血液を作る

② 体に水圧をかける

血行促進&むくみの解消

③ 体温アップ

末梢循環up

 

→どれもシャワーでは代用できないからです。

 

首まで浸かってられないわ〜となったら途中から足湯スタイルでもありなので、20分間のお風呂タイムを習慣にしていくのが吉。湯船の中で足首や足指を回したり、マッサージや歯磨きなどで意外とあっという間です。

 

 

〈 食事 〉

 

○ 毎朝、お味噌汁を美味しく飲む

○ 白米とお肉を控えすぎない

 

消化力の一番低い朝に何を食べるか?ってとても大事ですが、なんと言っても忙しいですよね。なのでお出汁をとれたら最高だけど、時間がない時は出汁なし具なしでお味噌をお湯で溶くだけでも十分です!ただし、お味噌は出汁やアルコール、添加物入りのものではなく「大豆」「天然塩」「麹」のみでできた本物のお味噌で◎

 

また、白米を控えている女性に甘いもの中毒さんやビール好きさんが多いですが、砂糖やビールは体を冷やします。そして、牛・豚・鶏は体温が高い生き物。つまり、動物性タンパク質を控えすぎると体温が上がりにくいです。というわけで、もちろんどんなものでも食べすぎはよくありませんが、白米とお肉を美味しく食べましょ^^

 

 

〈 運動 〉

 

○ 1日1回耳を引っ張ったり回したり

○ 1日1回ピラティスのエクササイズ

 

  1. マットもしくはお布団の上で四つ這いになる。
  2. 手のひら一枚分両手を前に出す。
  3. 尾骨とつむじを引っ張り合う意識でお腹を薄〜くしたまま、お尻を斜め後ろに引き上げる。
  4. 60秒間、踵で交互にリズムよく足踏みする。

 

手に体重が乗りすぎないように気をつけて、足踏みの度にもも裏やふくらはぎが気持ちよ〜く伸びるのを感じながら行ってみてください◎

 

 

体を冷やす習慣が根深かったり、

冷えを放置したままでは、やっぱり

どうしても不調の改善が遠回りになってしまうように

 

「冷え」を改善することが

キレイと健康を両立する、最大の鍵

と言っても過言ではないです。

 

それが「まずは冷えを自覚して、コツコツやっていく」

醍醐味だと思います^^

 

 

とにかく、冷え改善も、

そのために日々できることも。

本当に大事だし、

人生を左右しちゃうな!

 

っていうことを勉強したり、

日々お客様と関わらせていただく中で改めて思います。

女性の巡り体質整体では、

キャビテーション&ラジオ波の痩身エステで

芯から温め、代謝を高めていきます。

 

お悩みの方は、お気軽に施術へお越しください。