渋谷です。

今日は、「便秘」の話です。

 

 

厳密な話をすると、

 

一日3回食べているなら、

一日3回出ていないと、便秘ってことになるのですが、

 

便秘は万病そして体型の乱れの元になってしまいます。

 

 

だからこそ、早めの計画的なケアと、出し方が大事です!

 

 

 

自力で出ない便秘?「出し方」って大事!

 

40数年来の冷えと

「便秘薬を飲まないと出ない便秘」にお悩みでご来店された

 

50代のお客様からご感想をいただきました。

 

 

①施術当日にいただいたメッセージ

 

 

②翌朝にいただいたメッセージ

 

 

慢性的な便秘で

  • 便秘薬を飲まないと出ない
  • 昔は頻繁に服用していたが、最近は1週間に1回は薬を飲んでなんとか出す

という生活を物心ついた時からされてきたそうなのですが、

 

 

なんと嬉しいことに

施術当日&翌朝にお通じがあったそう!

 

やりましたねーーー!!!

 

苦しまずに出せて本当によかったです!

自力ってスルっと出せるって気持ちいいですよね^^

 

image

 

小さい頃から腸の調子が悪い方って

やっぱり多いのだなと日々感じています。

 

もちろん人によって経緯は様々ですが

 

大人になってから、こじらせてから、

やっと問題だと感じ始める。

 

 

つまり、物心ついた時からずーっとだから

当たり前だと誤解してしまっていて

 

大問題なのに問題視していない。(一番危険!)

もしくは、諦めている。(一番もったいない!)

 

 

そんな方も多いのかもしれないと感じていまして

 

 

 

体の乱れは便秘から。

 

体質?という言葉で片付けるのは簡単だけど、

便秘は「体の乱れを教えてくれる、SOSサイン」です。

 

どうにもならないものでもなければ、

薬で無理に出せばよいものでもありません!

 

 

 

便秘の人に、下半身太り・むくみが多い理由。

 

お身体をみせていただくと

 

やはりお腹は芯まで冷えている感じで

前腕のねじれも強く、体全体がかた〜い印象。

 

長年の便秘薬の服用によって

大腸は機能低下。

 

内臓全体の冷えにつながるので

便秘の直接的な原因にもなりますし、

 

おなかを通る大きな血管と、

その血管を通る血液を冷やすことで手足も冷えて固まる。

 

 

また、おなかがとても美しく、

シュッとされた美人さんですが

 

3人をご出産されて

子育てにお仕事に奮闘されてきたこともあってか

 

骨盤まわりの固さがあり、

お尻まわりはむくんでいるような印象。

 

 

大腸の機能低下は、

直接的に便秘につながるだけではなく

  • 骨盤まわりの固さ
  • お尻のサイズ
  • 下半身太り など

美容のお悩みにも影響してきます。

 

 

なので特にこれからの季節、

「内臓の冷え」に気をつけていきたいです!

  • アイスや素麺、冷たい飲み物のとりすぎ
  • 体を冷やす食べ物のとりすぎ(暖かい地域で採れるコーヒーやバナナ、お砂糖、お豆腐など)
  • お風呂に入らずシャワーで済ます
  • 睡眠不足 などなど

 

ついついやりがちですが、

これらの習慣は内臓冷えから不調をきたしてしまいます、、、。

(経験者は語る)

 

 

image

 

 

お客様も

  • 普段ほとんど水分をとらない
  • とるとしたらコーヒーか麦茶
  • 毎日4〜5時間睡眠 などなど

お忙しい毎日だからこそ

体を冷やす習慣が多かったと判明したのですが、

 

施術後、早速白湯を飲んでみたら

意外と飲みやすかったとのことで◎

 

 

 

特に、慢性的な症状は

意識的に急いで変えようとしても力んでしまうので

 

「意外と飲みやすかった」

体の心地よさを感じてくださっているのが何より嬉しいです^^

 

便秘に限らずですけど、

長年の体質?と諦めている症状を改善する過程で

 

一発逆転!の短期的な意識では

焦っている思考や感情に、現実が追い付かず…

 

余計ストレスになってしまいます。

 

 

(一発逆転思考はよくやりがちですが、、、

膨れ上がった借金を宝くじ頼みでなんとかしようとするイメージと似ています。

 

その思考自体がギャンブルですし、借金が膨れ上がった背景や原因に向き合っていないので、また借金が膨れ上がっても宝くじ頼みになってしまう…。そんな行き当たりばったりだと、無意識に感じているストレスは実はすごく大きそうですよね)

 

だからイメージとしては

 

優しくって頼もしくって

少しの変化にすぐ気がついて伝えてくれる彼氏

になったつもりで体と向き合って、

 

白湯を飲むと染み渡るなぁ〜とか

心地よい感覚を大事にしてほしいです◎

 

 

その余裕と心地よさで

これからじわじわと変化が起こってくると思うので、

楽しみに過ごしてみてください^^