渋谷です。

5/29は、5月最後のグループレッスンでした。

 

 

淀みやすい今だから、巡りと活動。

 

まだまだ朝は冷える盛岡ですね。

 

だけど二十四節気においては

立夏はとうに過ぎて、すでに小満を迎えています。

 

つまり、暦の上では、

もうとっくに夏=「陽」の季節なので

 

キーワードは、「巡り」と「活動」

 

湿気がたまるとよどんでベタつくように

それは体も心も同じ。

 

夏なのに冬眠モードでいたら

さすがに不自然。不自然な不調を招きます。

 

バイキンくん

 

なので、

のんびり過ごす時間も必要ですが

  • ストレッチしたり
  • 足湯で温かさを全身に巡らせたり
  • 足腰動かしたり

これからの季節、

「陽」の要素を意識していくのがおすすめです◎

 

 

そんなわけでグループレッスンでは

 

ご参加くださった皆さまの状態をみて

「背骨と脚」をテーマにがっつり動きました!

 

まずはボディスキャンをしてから

丁寧に動くと地味にキツいワークを。

 

 

(ガチガチの体のままで闇雲にハードな運動をしても、さらに固めてしまう。やった感や筋肉痛はあっても、怪我につながる危険性が高い)

 

そして、

腹筋まつりからの

脚まつり…!

 

わたし自身、脚のプルプルが途中止まらなくなりました(このプルプルはとてもいいプルプルなので、個人的には嬉しい悲鳴)

 

 

 

とは言え、

今の季節に限らず

 

全身の「巡り」をよくする

 

そのための小さな習慣や工夫はマストです!

 

というのも、

 

人の体の70%は水でできているから


そのお水の流れを、滞らせて腐らせるのか?

心地よく巡らせるのか?
 

その違いは本当に大きいです。

 

だから

 

お風呂上がりの1分でも、家事や仕事の合間の1分でも、

やるとやらないでは大違いです!

 

悪い癖や習慣は一瞬でついてしまう中で

良い癖や習慣を重ねるのは本当にすごいことですし、

 

小さなコツコツの積み重ねが

からだも、心も、人生も変えます。

 

ただ、

 

ただ歩くだけ、運動するだけ、筋トレするだけ、

では足りないのも事実。
 

引き続き、

ピラティスのグループレッスンでは

 

その時ご参加くださった皆さまにとって

必要な動きをレッスンでお届けしていきます^^

 

できることからやっていきましょう〜!

 

ピラティスグループレッスン

・毎週水曜夜19:30〜20:40

 

 

スタジオルーツ盛岡のSNSのはこちら