渋谷です。

今日は、「椎間板ヘルニア」の話です。

 

 

しゃがんだり、腰を丸めた時に痛みを感じる

腰痛の中でもメジャーな「椎間板ヘルニア」。

 

飛び出ているヘルニアが

辛い腰痛の原因?だと思いがちですが、実はそうではないことをご存じですか?

 

ヘルニアは痛みのない人にもごく普通に存在している。

 

 

とってもスタイルが良くてクールビューティー。

 

かなり頭が切れるお方なのでお仕事ができる上、ほっこりユーモアのセンスもピカイチで、本当に素敵な、県立病院時代の恩人でもある大好きな先輩が

 

ブロック注射に通われたりと

10年来悩んでいらっしゃる腰痛で

わざわざ遠方からご来店くださり、ご感想をいただきました。

image

 

 

ヘルニア=腰痛

 

という認識の方が多いと思いますが

 

実は痛みがない60-80代でも、

なんと93%もの方の椎間板が変形していると言われています。

 

それはつまり、

  • 椎間板が変形して多少神経を圧迫していたとしても、必ずしも痛くなるわけではない。
  • 「ヘルニア」が、必ずしも「痛みの原因」ではない。

ということなんです。

 

飛び出ていることが痛みの原因なのではなく、

 

椎間板が変形するくらい

物理的ストレスを与えている

「日々の姿勢や身体の使い方の癖」で

 

腰回りの筋肉が無理して頑張ってしまうため

結果、痛みに繋がります。

 

image

 

危険なヘルニアと、良くなるヘルニア。

 

まずは、

  • 膀胱直腸障害(排便・排尿に明らかな異変)
  • 感覚がなくなるような神経症状 などは

 

馬尾神経に相当なダメージを負っていることが考えられるのですぐさま病院に行く必要があります。

 

 

ただ、

  • 神経症状というより、痛みだけ
  • 体を動かすと良くなる感じがする のであれば

 

姿勢や身体の使い方、内臓の固さによる二次的な

筋筋膜性の痛みである可能性が高いので、

 

いただいたご感想のように、

ケアを重ねていくことで改善する可能性はかなり高いです◎


実際に、

 

ヘルニアの術後において

一時的な改善があるのに、予後は良くない傾向にあるのは
 

物理的ストレスを与えている

「姿勢や身体の使い方」にアプローチしてないからと言えます。
 

 

 


 

施術後は施術前に比べて
 
 
①腰だけで頑張って折れるような後屈ではなく、股関節が前に出て胸がより開いている◎
 
②腰だけで頑張って振り返るのではなく、骨盤と胸が動いた結果、可動域が大きく◎
 

③お腹を潰して腰が詰まるような前屈ではなく、股関節から折れ曲がっている◎

 

写真のように、1回の施術で

腰が局所的に頑張っていた身体の使い方に変化が見られました!

 

 

image

 

 

腰痛の鋭い痛みは炎症によるものなので

ご感想にもあるように残念ながら

その場ですぐ落ち着くということはありませんが、

 

「局所的に負担がかかる姿勢や動き方」が解消されれば

自然と物理的に痛みは出なくなっていきますし、

 

痛みが持続していることで

「過敏になっている痛みの閾値」も元に戻ります◎

 

image
 

 

その後も

 

「せっかくなおちゃんに大事に整えてもらったから

このからだを大事に維持したくなるね」と

 

お客様の心がけのおかげさまで

なんと1週間後、10年来の腰痛が軽減した

 

とのことで本当に本当に、、、嬉しかったです。

 

 (身体の使い方の癖は根深いのが普通なのにも関わらず…

本当にものすごく大事に維持してくださったのだと思います、、、感激)

 

 

ヘルニアの方のNG動作3つは

 

  1. しゃがむ
  2. 低い椅子に座る(骨盤が寝て丸まる動き)
  3. 荷重+腰をひねる

 

例えば可能な限り、草むしりをしない、ソファなど座面の低い椅子は避ける、車の椅子もなるべく高くする、雪国の宿命ではありますが朝の雪かきは避ける(朝は特にも椎間板が水分をたくさん含むので危険)がおすすめです。

 

お部屋ではソファで過ごすことが多かったそうで、

カウンターチェアのような椅子をすぐ検索してくださったそう!

 

 

 

 

 

「神経症状」が出ている場合はまずは病院ですが、

2次的な筋筋膜性の「痛み」でお悩みの場合は

当店の施術にどうぞお気軽にお越しください^^

 

 

痛みがひどくない方であっても

骨も、椎間板も、消耗品であるため、

 

年齢を重ねれば重ねるほど

 

「身体の使い方」を見直して

「極力負担を減らす」ケアをしているかどうか

 

その違いは大きいです◎

 

今現在、腰痛でお悩みの方は

ぜひ早めに施術を受けて頂きたいです。