渋谷です。

今日は、「お腹が張った時の対処法」の話です。

 

というのも、

やりがちなNG安静法をやっているケースが本当に多いんです。

整体にお越しのお客様の中でも、

NGな安静法が不調の原因である事がよくございます。

 

妊娠中の方は是非ご参考ください!

 

お腹が張る原因って?

 

 

よく伺うのが、

「お腹が張るから安静にしていなさいと言われた」という妊婦さん。

 

 

これ、なぜお腹が張るのか、考えてみたことありますか?

 

 

そもそも、

前回のブログでもご紹介したように

妊婦さんのお腹が硬くなっていいのは、出産前だけ。

 

それ以前はゆるゆるふわふわのお腹が望ましいのに、

どうしてお腹が張るのでしょう?

 

 

苦痛のない妊婦生活のためにも、

出産のためにも、産後のためにも、

  • 体を温めること
  • 心身の余裕
  • のびのび体を動かすこと

が大事だということを何度か書いてきましたが

 

image

 

緊張している時、

からだは縮こまって硬くなります。

 

お母さんの

からだや神経系の緊張

つまり、

 

リラックスできていない状態が

当たり前のように続くと起きるのが、お腹の張りです。

 

 

一瞬でカラダを緊張させるあの便利グッズ

 

 

ただ、現代を生きる女性たちは

 

いつも気を遣っていたり、

いつも周りの目を気にしていたり、

いつも心配事が心にあったり、

スマホ、パソコンで目を酷使していたり…

 

慢性的な緊張状態にあります。

 

そんなに酷使はしていないよと思ったかもしれませんが、

 

スマホやパソコンの画面は

意外にも、一瞬で体を緊張させます。

 

なので、やりがちなのですが

 

安静と言われたから

お布団の中でスマホでSNSを見たり、

漫画を読んだり、ゲームをしたりしていました…では

 

もっと辛い状況を招いてしまうんです(ガーーン!)

 

 

なのでもし、夜な夜なスマホやパソコンに

向かい合っている妊婦さんがいらしたら

 

まずは、外が暗くなったら

スマホ、パソコン、テレビ時間を控えてみてください。

 

わたし自身、痛感しているのですが、

 

夜まで仕事して→パソコンやスマホをOFFにしてから→お風呂に入って→セルフケアしてから眠る日と、大まかな流れは一緒でも、寝る直前までなんやかんやパソコンやスマホを触っている日では

ほんとうに、睡眠の質が全然違うんです!

 

 

まずは睡眠の質にコミットしていきましょう〜!