渋谷です。

今日は、「つわり対策」の話です。

 

妊娠2〜3ヶ月につわりのピークを

迎える人が多いと思います。

この時期、お腹の中では

どんなことが起きているのでしょうか?

 

check!|つわりのこと 01

 

妊娠初期(つわり期)には

 

✔︎ 「赤ちゃんの内臓」の基礎がほぼ完成!

✔︎ 「胎盤」がつくられます。

✔︎ 「へその緒」が太くなります。

 

これって、考えてみたら、

 

実は、つわり期に、

とんでもなくすごいことが起きてる

ってことではないですか?

 

妊娠初期に

三種の神器ならぬ、

「内臓・胎盤・へその緒」

しっかりつくられるかどうか?

 

当然、赤ちゃんの成長具合にも影響しますよね。

 

お母さんと赤ちゃん2人の命を守り育てるために

内臓やホルモン、筋骨格靭帯など

みんながみんな総動員で協力して

 

お母さんの体の中では

機能的かつ効率的

奇跡的神秘的

ほんとうにたくさんの変化が起きてるんです。

 

 

 

 

つわりを緩和するコツは自律神経にある

 

 

10ヶ月かけて

子宮の容積が500〜1000倍(!)にもなっていく

大きな変化真っ最中です。

 

そんな変化をするためには

当然、ガチガチの体じゃ

伸びたくても伸びないから局所的にストレスがかかるし

緩みたくても緩めないからスペースもできず…

 

  • ねぇ、ガッチガチだよ!
  • からだの声も聞いてよ!
  • おーーーーい!聞いてる?休んでる?

 

そんな愛あるメッセージが

つわりでもあります。

 

 

 

check!|つわりのこと 02

 

なので、

 

交感神経優位な生活をしていると

体を緩めてくれるホルモンが出にくいため

 

まず一番に心掛けたいのは

ストレスフリーな生活です。

 

いつも焦ってばかりいませんか?

なんでもかんでも一人で頑張ってませんか?

心身はのびやかですか?

のびのび変化できる余裕はありますか?

ストレスフリーに戻ってこれる習慣はありますか?

 

体の声を聴いて

 

お願いできることは

たくさん周りに頼って

 

心からの笑顔で

たくさん感謝を伝えて

たくさん笑って

 

しあわせな1日1日をお過ごしください^^

 

 

スタジオルーツ盛岡では、金土日限定で

女性のカラダケアに特化したメニューを

初回割引きにてご案内しています。

 

日々の辛い肩こり、腰痛

重い生理痛

更年期特有の症状

これらは複数の原因が密接に絡んでいます。

 

1つ1つの問題を解決することが、

悩みのないカラダへの第一歩となりますので

今現在お悩みの方はぜひ

スタジオルーツ盛岡にて施術をご体感ください。

 

女性の体質に合わせた施術コースのご案内