happy様です
安心、安全、頼れるお姉さんこと井上です
今週から、橋本シニアインストラクター(SIN)
とブログをお届けします
スタジオRでは様々な精神面のトレーニング
「メントレ」を会社の時間を使ってしていただいています
今週のメントレは本の紹介でした
本の紹介は最近読んで学びになった本を
担当スタッフがプレゼンをするものです。
今回も様々な角度から
お客様やスタッフのためになる本の紹介を
していただきました
今回担当のスタッフは濱崎ヘッド、秋吉インストラクター、稗田インストラクターでした
まず濱崎ヘッドの紹介された本は
「相手が思わず 心を開く 聞く技術」
タイトルの通り聞き上手になれるのはもちろん、相手に話させ上手にもなれる本📕
「話させ上手」というところに私はとても興味を持ちました
人によってに自分のことをついつい話したくなる方っていませんか??
本の詳しいスキルの内容を聞いていて、
話したくなる人の特徴と沢山リンクしてて
納得しました
話の聞き方もスキルなんだなと
それだけじゃなくて自分の成長ポイントが分かり、人間力をアップさせるヒントが書かれていて、
人生を自分が思うように導きやすくなると紹介されていました
話の聞き方で自分の人生も変わっていく
そんなスキルを私も身につけようと思います
秋吉インストラクターが紹介してくださった
📕は「毎日を好転させる 感謝の習慣」
感謝って聞いて、私は誰かに何かをしてもらったらするものなのかな?とぼんやり思っていました
もちろんそれも感謝の一つなのですが、
この本には感謝することが
自分にどうに返ってくるのかを
科学的に示してくれているみたいです
また感謝スキルをアップするために
どんなタイミングで
どんな伝え方をしたらいいか書いてあるので、
今まで当たり前に感じていたことも、
感謝できる部分だったんだと
気付くことができます
それを繰り返して意識していくことも大事だそうで、例えば車の運転もペーパードライバーで自信がなかったとしても、繰り返し運転することで、運転の感覚がつかめて上手になっていきますよね
感謝も同じで、意識してアンテナを張っていると、どんどん感謝するポイントをつかめてくるようです。
そして脳が感謝できるポイントを自動的に見つけるモードにしてくれるから日々の幸福度アップにつながる
日常生活の中にある
小さないいことやありがたいことを
見つけるだけで幸せになれるって素敵ですよね
私ももっと感謝アンテナをはって
幸福度をアップさせていこうと思います
稗田インストラクターは
「頭のいい人が話す前に考えていること」
本の「はじめに」の部分に
この本は2回読まなくていいです。
書いてあったそうなんですが、
それだけで引き込まれますよね笑
しかも頭のいい人の概念が
学歴とかIQとかではなく
コミュ力が高い人のことを指してあるそうです
コミュ力を磨くための方法はもちろんなんですが、私は一つ一つ挙げてある例がとても分かりやすいなと思いました
実際にあった事を例に出してくれてるので
リアルな部分を書いてあって想像しやすかったです
また話すだけじゃなく、人の話を聞く姿勢も学べる本だそうです
どの本もかなり興味深くて、一冊一冊読んでいこうと思いました
本に書いてある、やり方やコツを一つ一つ自分の中に落とし込んで、人としてもっと成長していきたいと思います
本に興味があった方は、本の紹介をしてくれたカウンセラーに詳しく内容を聞いてみるのもオススメですよ
今回もブログを読んでくださってありがとうございました