映画「かぐや姫の物語」制作時に、auスマートパス会員向け
スタジオジブリ公式読み物サイト「ジブリの森」において連載された
「かぐや制作日誌 “悲惨な日々” 西村義明」(2013年4月15日~9月1日)を再録


 みなさん、こんにちは。制作スタッフの岡田です。悲惨日誌の挿絵を描いています。今日は西村さん筆休めのための不定期連載企画「○○はこうしてうまれた。」第2弾、「かぐやちゃんはこうしてうまれた。」です。

"かぐやちゃん"は「かぐや姫の物語」の公式アイコンの座を仕留めた女の子です。本作品の主演オーディションに来たものの、落とされて少しふてくされている、という設定らしいです。


 この子がかぐやちゃん↓

20130901_01.jpg

 睨んでいますね。この世の中に文句があるような顔をしています。まだ全くの無名ですが、宣伝隊長として、どんどん告知活動に活躍してもらう予定ですので、お見知りおきを!


 さて、かぐやちゃんがどうやって生まれたのかと言うお話。あれは2013年6月5日のこと。その日は鈴木さんの都内の事務所「れんが屋」にて、主題歌「いのちの記憶」の購入者特典の話がなされたそうです。


鈴木さん「特典ねぇ……何かないの?西村さ、アイコンとか。シールに使えるようなのがあると便利なんだよ。」


西村さん(以下「西」)「ないっす!」


鈴木さん「なんか作ってよ。誰かに描いてもらえないの?」


西「んー、田辺さんなら描いてくれるかもしれないなぁ。聞いてみますよ。」


 7スタに戻った西村さんは田辺さんのもとへ。


西「田辺さん、この作品のアイコンになるような何か、描いてくれませんか?」


田辺さん「いやぁ……よくわかんないですね……。」


西「そこをなんとか……。」


田辺さん「いやぁ……ちょっと……。」


西「……。」


田辺さん「……。」


田辺さんに断られた西村さんは「田辺さんが描かないということは他に誰か……となると人選が難しい。よし、自分で描いちゃおう」と思ったそうで。すぐに裏紙を数枚手に取り、なにやら描き始めました。


私には、『田辺さんが描かない→じゃぁ自分で描いちゃおう!』の発想が不可解でしたが、西村さんの顔が久々に生き生きし始めたので良しとしました。


西「どうかな。」


岡田「却下したいです。」


以下西村さんの案をひたすら載せます。

20130901_02.jpg
20130901_03.jpg
20130901_04.jpg
20130901_05.jpg
20130901_06.jpg
20130901_07.jpg20130901_08.jpg
20130901_09.jpg
20130901_10.jpg

そして最後に

西「これでどう?」

20130901_11.jpg

岡田「ボールかなにかに追いかけられてるんですか?」


西「いや、予告編であったでしょ。走っていく姫。」


岡田「え?あぁ、はい。走っているんですね。」


ちなみに右にある絵は西村さんの小学校時代の自身のマークだそう。名づけてニッチマーク!


そして色々試行錯誤して出来たのがこちらのかぐやちゃん。

20130901_12.jpg

西「まっくろくろすけを付けて、(C)Studio Ghibli入れたらジブリっぽくなるんじゃない?」


……意外に適当です。


 ジブリっぽさ…難しいです。でもなんか目を離してギョロっとすれば、らしくなることが判明。

20130901_13.jpg

西「ちょっと描く練習してくる。」

20130901_14.jpg

西「描けるね!短時間で!しかも崩れない!」


そして西村さんの厳正なる消去法により選ばれたのが、こちらのかぐやちゃん!

20130901_01.jpg

最初のかぐやちゃんがこちら

20130901_02.jpg

 可愛くなった!


 まっくろくろすけの使用も問題ないそうで。(鈴木さんはこのまっくろくろすけは「偽物だ。下手くそだ。」と言っているそうですが。)


 ただこれで、公式キャラクターの地位が確定したわけではなく、監督、演出に公認してもらわなければいけません。


西「高畑さん、宣伝用にキャラクターを作ってみたんですが。」


高畑さん「はぁ。」


西「いろいろ使える公式アイコンが必要なんです。」


高畑さん「はぁ。」


西「かぐや姫になりたくてオーディションに来たけど、落とされて少しふてくされてるっていう設定なんですけどね。」


高畑さん「はぁ?」


西「これ、公式アイコンにしますんで。」


高畑さん「え……はぁ。まぁ……はい。だれが描いたんですか?」


西「へ?ぼくです。」


高畑さん「おほほほほほ、ま、じゃぁそういうことで、はい。」


西「おし!高畑さん公認。」


これで!?


西「田辺さんこれなんですけど……」


田辺さん「へ?なんですか?」


西「かぐや姫の物語の公式アイコン、かぐやちゃんです。高畑さんの公認なんですよ。」


田辺さん「はぁ・・だれが描いたんですか?」


西「え、ぼくです。」


田辺さん「いや、いやいや、え、誰ですか」


西「だから、ぼくですよ。」


田辺さん「いやいや。ほんと誰なんですか」


西「だからぼくですって!ほんとですよ、僕が描いたんです。」


田辺さん「えぇ!?いやぁ、はぁ……。絵になってますね。」


西「でしょ?意外とうまいでしょ。じゃ、公認ということで。」


田辺さん「あぁ、まぁ、はい。」


西「よし!田辺さん公認。」


その日、西村さんは鈴木さんにメールを送りました。


鈴木さま

高畑さん、田辺さん公認の
宣伝用公式アイコンをお送ります

西村



鈴木さん「かわいいじゃん。」


こうして高畑さん、鈴木さん、田辺さんの公認を頂き、晴れて「かぐや姫の物語」公式アイコンの地位を確立したのです!


 たぶん、今後、色々と登場することになるでしょう。たぶん。


おしまい。


※ この日誌を最後に、「かぐや制作日誌 “悲惨な日々” 西村義明」は連載を終えた。制作&宣伝業務が多忙になったため、西村プロデューサーによる寄稿が極めて困難になったためであった。しかし、その後も「かぐや姫の物語」を取り巻く状況は、凄惨を極めた。その一部始終は、『高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~ [Blu-ray]』(ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社)に映像として記録されている。ご興味がおありの方は、ぜひご覧いただきたい。