映画「かぐや姫の物語」制作時に、auスマートパス会員向け
スタジオジブリ公式読み物サイト「ジブリの森」において連載された
「かぐや制作日誌 “悲惨な日々” 西村義明」(2013年4月15日~9月1日)を再録


 ちょっと日誌が追いつかなくなってきたので、一回分だけ箸休め。すみません。仕事の合間を縫っての執筆ですが、さすがに毎日更新は大変です。著者急病ということして、終わりにしたい気分です。そうもいかないので、眠気と戦いながら深夜の執筆作業を続けていきます。


 ということで時間稼ぎの日誌ネタ。ジブリの主要人物の脳内を解剖します。姓名判断サイト「脳内メーカー」を使わせてもらって、みなさんが良くご存知の3人をご紹介しましょう。


 まずはスタジオジブリの所長、宮崎駿監督の脳内を「脳内メーカー」で描画すると……?

20130629_1.jpg


 哲学者のような脳をしています。高畑さんは「あはは、当たってるじゃないですか!宮さんらしい(笑)」と言っていました。さすが日本が世界に誇る映画監督です。


 続いてスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーの脳内を「脳内メーカー」で描画すると……?

20130629_2.jpg


 詐欺師のような脳みそをしています。高畑さんは「あはは、これも当たってるんじゃないですか?」と喜んでいました。さすが日本が世界に誇る名プロデューサーです。


 最後に我らが高畑勲監督の脳内を「脳内メーカー」で描画すると……?



 20130629_3.jpg


 


 みんな「あははは、当たってる!!」


 高畑さん「…………(苦笑)。」


 脳内メーカーって、凄いですよね。


 おわり。