映画「かぐや姫の物語」制作時に、auスマートパス会員向け
スタジオジブリ公式読み物サイト「ジブリの森」において連載された
「かぐや制作日誌 "悲惨な日々" 西村義明」(2013年4月15日~9月1日)を再録


 高畑さんの脚本作業は、なかなかはかどらなかった。そんな或る日、高畑家に行くと、いつものように高畑さんがPCへと向かってはいた。しかし、ワードファイルを開いていない。いったい何をしているの!?


高畑さん「西村くん、ピロリ菌って知っていますか?」

西村「聞いたことあります。胃にいるやつでしたっけ?」

高畑さん「そうです。この前の健康診断で見つかってしまったんですよ。胃潰瘍とか胃がんになる可能性が増すらしいんです。本当は退治しないといけないんですけど。」

西村「そりゃぁ、退治したほうがよさそうですね。」

高畑さん「それはそうと、ピロリ菌のフルネーム、知ってますか?」

西村「フルネーム?いや、知りません。」

高畑さん「ヘリコバクター・ピロリ菌って言うんですよ。ヘリコバクター!」

西村「ヘリコバクター……ですか。」

高畑さん「ええ。じゃぁ、ピロリ菌のうたって知ってますか?」

西村「ピロリ菌のうた……、知りません。」

高畑さん「初音ミクは知っていますか?」

西村「あの緑の髪のやつですよね」

高畑さん「ほう。初音ミクは知っているのに、ピロリ菌のうたは知らない……。そうですか。」


そういって、高畑さんはYouTubeを開いた。

20130601_1.jpg

 
 ズンズンチャッチャッ


 ズンズンチャッチャッ


 ―♪あなたのからだの中には~


 ぴろりろぴろりろ ぴろりきーん


 からだをむしばむ細菌~


 ぴろりろぴろりろ ぴろりきーん♪


 電気をつけぬままの薄暗く静かな部屋で、ノートPCの粗悪なスピーカーから聞こえてくる「ぴろりろぴろりろ ぴろりきーん」。高畑さんはPC席に表情なく座ったまま、ぼくはその側に立ったまま。えも言われぬ空気が漂う。

 そして、


高畑さん「……どうですか?」

西村「どうって……」

高畑さん「……ええ、どうですか?」

西村「ええっと、いい歌ですね……。」

高畑さん「わかりますか!そーなんですよ!感じ出てて、いい歌なんです!」


と高畑さんは興奮しながら、初音ミクの「萌え」について考察をはじめた。ぼくらはYouTubeに上っている初音ミクの映像を、かたっぱしから見ていった。


「ねぎを持って、横に揺れているだけで立ち現れるこの『萌え』の感じは研究に値しますよ。ジブリのアニメーターもこれを見て勉強すべきだ」


 初音ミクと高畑さんの出会いは、このときだった。その数年後、高畑さんと僕は、初音ミクとまた別の形で再会することなる。


(「ピロリ菌のうた」作詞:ピロリロP 作曲:ピロリロP 歌:初音ミク より引用)

20130601_2.jpg