「塩」については、皆さん一家言もっておられるようです。
マイ塩をいくつも揃えたり、持ち歩いている方も多いですね。

うちでも何種類かストックしてます。
ミネ(ラル)活にーーーマグネシウム含有量の多い雪塩、ぬちまーす、始皇帝の塩
邪気祓いにーーーチベットの華雪、久高島の塩。
温活にーーーひんぎゃの塩
漬物にーーーろく助塩
肌洗浄にーーーキパワーソルト…etc。

十年以上のスタメンに加え、新人がちょくちょく入れ替わる状態なので、滅多なことで塩の販売はやるまい、扱うまいと思っていたのですが、、

滅多な出会いが起きてしまいました。目がハート

いつも「どうやって情報を仕入れてる?」と訊かれますが、何か探そうと思ったことはなくて、ただ吉祥寺で、安曇野で漂ってるだけで、興味関心事で一杯一杯。
いいものを見つけたら皆さんに知らせたい!とは思ってます。

8月も360度どこを向いても美しかった安曇野…もう秋の準備てす。


ちょっと怖いぐらいの向日葵畑

向日葵に負けている




その安曇野の大好きなお店でーーー選りすぐりの品揃えのハーブスクエアさんにて、それは鎮座してました。




マコモ➕霧島ケイ素➕メキシコ&オーストラリアの天日塩➕瀬戸内の海塩➕高濃度水素イオン液➕2万ヘルツ以上の特定周波数「キセキのシンフォニー」のハーモニー

ですって。

ちょっと盛りすぎじゃない?🤔

健康医療界のミステリーハンターと呼ばれる(呼ばれてないけど)私の経験上、こういう企画ものはハーモニーどころか、ちんどん屋になりかねないのでは。

波動という波動が折り畳まれて重なったお化け屋敷みたいになって、下手したら手に取るだけで微妙な気持ちになる塩だってたくさん・・

ない
ないない、
ない。
前言撤回。
これはうまい。😶

たぶん私生まれて初めて、舐めた瞬間、「これはうまい」と思った気がします。


これは栄養と波動と美味いが全部同居する、大谷翔平みたいな塩ではないですか。

オージャスフルール。

ゴージャスフルール。

大リーガーに喩えたけれど、味わいは繊細です。ほんのりした甘さと酸味とうま味が、、
ほっとするようで、いつまでも口に含んでいたくなる懐かしさを感じます。作り手が優しいんじゃないかしら。

これだけで、ごはんもおかずも延々いけそう。
まろやかなのに、眼球の奥がすこんと抜けるようにシャープで、ダレがない。

うわあ・・うわあ・・と釘付けになっていたら、店長のFさんが、おもしろい使い方を教えてくれました。

邪気っているなとか、疲れたなと思ったら、この塩をひと口含む。
それから、ひとつまみして、肩越しにパッと払う。それからもう一度塩を口に含むと、味が変わっている。

さらに爽やかに。軽やかに。有機的な甘じょっぱさに。ほんとうに目

なんて面白いんだろう。ハーブスクエアさんはほんとうに目利き揃いです。東京にもなかなかこんなお店はない気がするのです。

ちなみにもうひとつ、魔女っぽいお店のご紹介。
媚薬をはじめ薬草・漢方を扱う不思議な薬局が、安曇野の森の中にひっそり佇んでおります。




ということで、不思議なオージャスフルール。私としては、かつてない速さで3本試してみました……
お風呂に入れてよし、洗顔によし、浄化によし、症状の手当てによし。料理もすこぶる美味しくなりまして、

塩ごはんも、煮物も漬物も、マリネもパスタも、コーヒーも、まろやかで深くなり、
不足があれば引き出してくれるし、尖っている素材は中和してくれる。

なんでもバランスを取れるって、尊いことなのね。

何がこの尊さを生み出しているのかわかりませんが、




「エネルギーを感じ取られる方は、そのエネルギーの高さ、波動に驚かれるされるでしょう。魔を払い、邪気を寄せ付けにくいです」
と、おっしゃる製造元さんから、以下を引用します。



【オージャスフルールはこんな塩】


大自然の風と太陽熱で蒸発結晶させた天日塩(メキシコ/オーストラリア産)を瀬戸内の海水で溶かし、ゆっくり結晶化させた「フルール・ド・セル (塩の花)」が原料。
そこに八ヶ岳の清流で育ったマコモ抽出液、 高濃度水素イオン液、霧島の水溶性ケイ素を加え、独自の技術で水素イオン加工。
さらに、2万ヘルツ以上の特定周波数からなる「キセキのシンフォニー」 を聴かせて熟成。

カリッとした歯ごたえとまろやかな塩味、 マコモのかすかな甘い香り。海の恵み(海塩と水素)、大地の恵み(マコモとケイ素)、音の恵みによる、ハーモニーと波動をお楽しみください。



【水素イオン液とは】
水素イオン(H+) と水分子 (H2O)とが結合したイオン化水素。 水分があればどのような形でも存在できる特殊なイオン液です。水素ガスと違い、放置しても沸騰させても攪拌しても、抜けません。
からだの隅々まで行きわたり、悪玉活性酸素 (ヒドロキシラジカル)に作用して代謝を促します。 

【真菰(マコモ)とは】
日本の古書でもおなじみ治療薬草にして、神事や祭祀に使われてきた霊草。
マコモに宿るマコモ菌は、 数百度の高熱にも耐えられる生命力をもち、ミネラルやビタミンなど微量必須栄養素のほか、有害金属を排出するケイ素、活性酸素を抑制するSOD酵素を含みます。

【水溶性ケイ素とは】
ミネラルたっぷりの霧島の水で醸成された、吸収率抜群で体に負担のない水溶性ケイ素。 
細胞膜や関節、骨、血管、腎臓、肝臓、膀胱、小腸など重要な体組織の主要成分であり、細胞を活性化させる触媒。老廃物の排出を促す力や、高分子分解作用を持ちます。
骨の形成、コラーゲンを束ねる作用があり、美容やエイジングを助けます。

【キセキのシンフォニーとは】
自然界の小川の流れ、波音、雨風の弟、鳥のさえずりなどに含まれる、癒し効果の高い2万ヘルツ以上の音域です。
録音時に可聴域外をカットした一般的デジタル音楽と異なり、2万ヘルツ以上の音域をカットせず、特殊技術によって音源化したのが 「キセキのシンフォニー」。
調和の周波数から始まり、電磁波で傷ついた脳を元に戻す周波数や、火事場のここ一番の力を出す周波数を組み込んでいます。

【 使い方 】
🌱普通のお塩として、飲み物や菓子、料理にお使いください 。

🌱歯周病や口内炎など口中のトラブル予防に。
🌱喉のトラブルに。水中にややしょっぱいと感じるくらいの量を入れて、よくうがいをしてください。
🌱虫刺されに。水などですり込んでください。 
🌱ミネラルウォーターの中にお好みの量を入れて、小まめに飲んでください。
🌱場の浄化にも。家の中で気になる場所に、10gほどを紙に包んで四隅に置いてください。 
🌱外出時に少量をバッグやポケットなどに忍ばせ持ち歩くのもお勧めです。
🌱お墓参りの際は、お清めの塩としてお墓の周りに撒いてあげてください。