すっかり春ですね〜。
 
…と言いたくて。ドスコイ!
 
 
2月は怒涛の月でした。大事な親族がチクワ数回目接種後に入院、活動困難となりまして、対処をしたり、施術に明け暮れたり。

でも、まもなく安曇野に移動です、そして、今月は熊本に出張に参ります。
 
今回の出張は施術ではなく(✴︎)、CS60を中心に、SANKA療法の技術をお伝えする講座になります。
締め切りました!ありがとうございます。
 
◆会場サロンは熊本県玉名市。
3/13(月)の13時〜17時頃のレッスン予定。
料金は19000円のお得パック講座です。
 当日夜は熊本市内で懇親会の予定です🍺
 
◆3/14(火)は、14時頃より〜熊本市南区の日本伝承医術総合センター(ビワ温圧療法本部)へ。
見学したい方がいたらアテンドいたします。

ビワキュー、元祖足浴デトックスなど色々ご体験できます。私の尊敬する、腕利きの師匠がガイダンス付でご対応くださる予定です。


 
 

 

さてSANKA療法レッスンでは、

  【こんなことを お伝えします】


施術すべきラインを見つける。身体の全てに触れる必要はない。川の堰き止めを外して水を通す。

●各々日々変動する体組織から、ポイントを見つける。

大小が変わり、深浅が変わる。見本やモデルに囚われない視点。

●衣服上からの施術ではわからないこと。

かすかな肌色、膨らみ、歪み、潤い、かさつき、毛穴、毛の生え方ーーー個性があり症状がある。最低限みるべき「体の地図」とは。
カウンセリング、望診の必須………民俗学、中医学、アーユルヴェーダ、ホメオパシー、オステオパシー、占星術、数秘術、栄養学、アロマ、薬草学、手相顔相足相、量子力学、トウリーディング、内海式精神構造分析、なんでもよい、自分に向いている体系をピックアップし、観察の突破口にすること。
 
常に5〜10通りの視点でみること。
【例】慢性疲労を訴える人ーーー表情、肌ーー経絡経穴ーー甲状腺、副腎、膵、下垂体周辺の反応ーー胃腸ーー栄養状態ーー食生活ーーストレスーー思考癖ーーAC像やトラウマーー
【例】数秘(S)9、太陽乙女座、ヴァータピッタ、暴力や葛藤のある生育環境、交感神経優位、セロトニン障害、コルチゾール過多、アーセニカム、早食い、胃腸、脾臓の弱り……からの慢性疲労のある人。
いかにそれを探る? どうアプローチする?
 
施術の方向性と着地点を考える。
薬物治療中の患者(クライアント)にデトックスを促す施術をする? 体はそんなに器用でないし、都合よくない。
【例】ホルモン剤の投与で、生理が止まっている患者にCS60をするか?
(子宮にアプローチする施術をすれば、翌日に経血のある女性は多い)
 
病名をみない。病名や症状で施術しようとしない。
以前、“本部”の方から「お天気痛(頭痛)に対する施術法は?」と訊かれたことがあるが、パッと想起するだけでも、婦人科系、自律神経、Mg等ミネラル不足、リーキーガット、冷え、眼精疲労、腎の弱り…からの血管拡張、首凝り、…気象病(頭痛)の誘因は数えきれないほどあって、適切な手当てはすべて違う。
 
【例】早川は、体内に残留未消化物がある翌日、天候が急変すると、S状結腸付近の故障から左側首筋のコリ、そして左側頭葉の頭痛。
このとき、首筋や頭に施術しても能率は芳しくない(そしてなんども施術するはめになる)、左下腹部に適切に施術するほうが効率的。
しかし、これも対処療法。天候急変前に消化に良くない物をかき込んでしまうメンタルが、問題。
 
施術にとどまらない領域にアプローチする→→患者(クライアント)が自力で解決する習慣がつく→→患者さん来なくなる泣き笑い→→が、信用は深まる→→別の事業でも応援してくださる→→循環する→→施術にとどまらない研究に注力できる→→以下ループ〜〜

道具を越えてゆく。器具より自分の徒手がまさる局面を増やす。器具に頼らない。理論や学問に頼らない。自分の感覚を使う。道具がなくても自分がブラックホールになり、自分が天と接続する。
 
●気功玉のつくりかた。だれでも簡単にできる方法。
 
強い器具を使わない。ダイソンの強力掃除機で、瞬速で吸いあげた現場は、検証しづらい、共有しづらい、「素の力」が発達しづらい。丸腰の施術者としては弱くなる。
 
●施術の姿勢。「中心をとる」合気道的施術法
 
セラピスト、施術業界は飽和している。
これから、さらに多くの脱サラ者が増加し、セラピストが増えるなか、飛行機や新幹線に乗ってでも受けに行きたい施術とは?
 
【ヒント】皆様は、なぜお金を払って講習を受けるか。それは「ーーーーーーため」。
すなわち、患者(クライアント)も「ーーーーー」方法を教えてくれる施術家なら、困難な状況があっても通う。
なぜなら、外出しづらい状況や、経済的困難、危機的状況に陥れば陥るほど「ーーーーーー」しなくてはならないから。
 ならば、ーーーーーーー施術をすれば良い。そういう施術をすれば、客が途絶えることはない。
 それは器具の力で、素早くシャカシャカと症状をなくす施術ではない。患者と一緒に探るーーどんな施術?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
以上。こちら全てはお伝えできないと思いますが驚き
ご希望を伺い、ピックアップしてお伝えできればと思います。
 
このほかにサロンのインテリア相談や、文章全般(HPテキスト、プロフィール、ネーミングなど)のご相談なども、別途で承ります。
 
以下、私の施術に紐づく考え方のひとつとして、動画を撮ってみました。

 ごちゃごちゃ言っとるけど、こんな動画撮ったことないのでゆるしてください。腸を整える施術が前提だと言いたいのです。

千島学説、カタカムナ……などが“トンデモ”だと思う方は迂回してくださいねもぐもぐ 来世で会おう。


(*)
「カゴメ」について補足すると、その網目は、無数のシャボン玉同士(その中の空間が現象界のイメージ)がくっついた、膜の合わせ目または隙間とイメージするとよいかもしれません。(by芳賀講師の解釈)

(*)
動画でもお伝えしていますが、3名以上のご要望があれば、ふつうの出張施術も、講座も、各地で承ります!詳しくはご相談で。