安曇野(長野)に向かうときは、食事休憩を入れ5時間ほどかかりますが、帰りは山々を下るせいか、4時間。
往復ドライブにもだいぶ慣れてきたので、ちょっとくらい負荷をかけても大丈夫かなと思って、、
ゴウゴウとまだハイウェイの耳鳴りのするなか、都内に戻ってきたその足で、武術の試験をうけてきました。
昇段試験と言うけれど、私にはどこをどう昇るかもわからぬ初めの一歩。
結果は、満身創痍となりました。イテテ…。
50になる超・武道初心者、自分の体力を過信しすぎた。
試験20分前に明治神宮に到着したら、被験者はもう全員着替えて本番前稽古まっさかりで、
いそげっ と更衣室に滑り込んだら、、
やおら「刀をまたぐな!」。大師範にお叱りをいただく。
自主トレしようと持ち歩いていた木刀を、つい床に置いて、粗相したのであります。
「気をつけるでありますっ」
と申しあげた2分後、しかし道着を履く拍子にふらつき、、
「また跨いだな!何をやっている! 心得が成ってないんだ!」と、さらに大音量叱責をいただく。耳キーン。
まったくその通りです。
この30年、こんなふうに叱られることがあったかしら。若い頃ならベソをかきそうですが、師範の凛とした表情に一瞬見惚れる。溢れ出る使命感が、黒黒した御目に宿っている。
骨格からして、中央アジアの騎馬民族とかのDNAを引いておられそうな。
そして「武道 刀 またぐ 無礼」とスマホメモ。武道具に敬意を払うということを、じっくり歴史から調べてみよう。っていう発想が完全におばちゃんである。
そういうことばかりに気を取られ、しかし肝心の体術は全くお粗末でした。試験中にいただくお題さえ、時々いみがわかりません。
「●段の突きをやりなさい!」
って。なに。●段ってどこだったかしら。それ習ったかしら。
こんな私の仕手役や受け役として、有段者の大先輩男性がお相手をしてくれるのですが、
「ここ持ちなさい、ここ(小声)」「もっと思い切りやりなさい(小声)」と、ずっと、囁きカンペ状態。
投げ技まったく決まっていないのに、勝手にエイヤッと、ひっくり返ってくださるし。
申し訳ないやら情けないやら。
私が有段者なら、こんな奴の試験相手はしたくない。
せめて、焦ったりパニくったりは避けたいと思い、
持参したシャスティカのセージミストを丹田やうなじに嗜んでおきました。
アピールみたいになるけど、新入荷のセージミストです。たった数本しか入荷していないので、神事や聖なるイベントに関わる方はぜひ試してください。
私は石が好きなので、20年間ほど清めのセージ葉やミストを使ってきましたが、こんなに精錬で、ピュアなエネルギーのあるセージミストは他に類を見ないと思う。靖子さんは本当に凄い方です。
ほんとうに一瞬で落ち着きました。
剣の実技に入るとき、「瞑想状態に入ろう」と意識を飛ばしたら、、、、
「ハヤカワさん?」
「ハヤカワさん。正眼の構えですよ」
例の大師範の大声で、ハッッと我に帰った。
被験者がみな剣を構えているのに、私の剣だけ、だらりと下がっている。
どうやら本当に意識が飛んだらしい。試合中に、信じられない。
このまま昇天できそうなくらい、気持ちは良かったけれど、
私が師範だったら、こいつに級などやらない。
ーーーと、試験終了後に同期たちに言ったら、「辛いっすね」と女子高生ちゃんに笑われました。
彼女は、試験の翌日が運動会で、その翌日から中間テストですって。
ひゃー…。県外から高速飛ばしてきたくらいで、おばはん過密スケジュールぶるところでした。JKの体力はすごいね。武道で心身充実しているから、学業も充実するのかな。
見ていると、彼女の松果体がシュンシュンと活動しているのがわかる、目がきらきらしている。
「0級」の私が言うことではないけれど、よろよろと武道をならい始めて、人のそういうエネルギーだけは、より見えるようになったと思います。
松果体が磨かれていく武芸の機会は、もっと多くの若者に与えられるべきじゃないかな…これも戦後に奪われた日本の財産ですよね。
究極のゴールは、死への恐れがなくなること、それが、もっとも欧米の人が恐れることなんだと思う。
拙い私でも、体で発見させて戴けることがたくさんあります。たとえば「相手の中心へむかって行け」という教え。
相手を突き崩すその一瞬前に、中心へ向かい、融合しないと、相手の魂をとることはできない。
それはまさに、愛の気道 のように感じるんです。
実際はなにひとつ体得出来ていないんだろう。
でも他人様に体当たりでぶつかりに行かないと、「なにも出来ていない」ことがわからんのですよ。
今、この騒がしい時代、「明るい光の時代が来ると信じて、ポジティブに祈って待ちましょう…」みたいに仰る方々がいます。
まあなんというか、お花が咲いとるという気はないけれど(言うとるが)、私は武学など嗜んで、備えた方がいいと思う。理由を挙げます。
一、この地獄みたいな時代こそ、すでに光の時代ではないかな。病人死人累々の今、暗闇にさす一条の光が見られないなら、この先も光を見ることはないんではないか。
二、「だれか救世主が私たちを救ってくれますように」とか「ネガティブなことを引き寄せちゃだめ」とひたすら祈っている人と、
人事尽くして天命を待ち、備え、または自分自身が灯りをともそうと戦っている人と、「神」がいるならどんな人を助けたくなるだろう?
光を求めて祈るばかりの頭の中を覗いて、その「神」はどう思うのだろう?
三、「愛 気道」という日本人独自の戦い方を、異国の人は恐れ、奪い、潰し、かわりに「戦いは悪、闘いは罪」という概念をにわかインストールし、平和ぼけさせたのでは。
なぜこんな大変な時代に「戦ってはいけない」と「思う」のだろう? 誰に「思わされて」いるのだろう。
殺し合いじゃないし「戦争」仕掛けるわけじゃない。
しかしこれ以上負けすぎないため、奪われすぎないため、「戦う」べき場面があるのでは?
これ以上、妖術をかけられ、頭に花壇を作られてよいのか。
四、武道を学ぶことは対人術でも仕事術でも、めちゃめちゃ得だと思います。
「CS60教えてー」とやってくる方々にも、受け売りだけど「ここをしめて、こうすると力点が…」とお伝えすると、喜んでいただける。武道とセラピーはとても有用な叡智の双方向性があるんだと思います。
学ばせてもらってる明治神宮の武道場は、私のように日本神話や天●制に冷ややかな人間にも、区別せず門戸を開いてくれます。未経験者にこそおすすめです。
最後に、「古武術の真髄」を語るのは、日本古武道にも造詣の深い苫米地先生。
これぞ最強の技ですよね。塩田剛三先生にも同じような金言があったとおもう。