こんにちは。



まずは耳のお話^ ^


学生の頃住んでいたアパート、線路沿いにありまして電車が通過する際は爆音です。


でもこれが不思議とある日を境に全く聞こえなくなります、正確には脳がオンオフ使い分けてるんでしょうね、


当時初めてウチに泊まった友人は始発の音で飛び起きるんですけど二泊目からグッスリな不思議。



さて昨日、悲しい色やねのベースを何か考えて欲しいという事で嫁軍曹の演奏を聞きました。


まあ私の知ってる事はオクターブと挟み込みくらいなのでサビの部分に入れてみたらと…



何という事でしょう、それ以降嫁軍曹のベースが良くも悪くも耳に入って来ます。


という事は私の脳はyoutubeのベースと嫁軍曹のベースのオンオフ入れ替えたみたい。




このバージョン、オブリやりすぎでないか?




目も同じかも、


先生の言葉の一つに「ダンスはマジック」というのがあって、目の錯覚を作るために対比や緩急をつけていくというもの。


したがって見よう見まねではまず別方向に行ってしまうので注意が必要。



目も耳も同じと考えますと、


私がギタリストのフレーズやニュアンス真似てるつもりでも全然違う事やってて、君の耳にはそう聴こえるのかい?良い耳鼻科紹介するよと言われる可能性が非常に高いのかも。



選挙の話パート2


微妙なビラ配られているんですけど、それを読んだと思しき方がモロまに受けて「元市長のせいで市が困ってんねん」と吹聴していました。


こういうビラも効果あるんだなと驚きです。


今日は初めて聞く名前の団体が街宣車出してました、めっちゃ盛り上がって来てます。



ハーモニカ、


少し慣れて来ましたがこちらも集中するとギターの音が聞こえなくなります。


ギターとハーモニカがミックスされた音をイメージしてないと脳がオンオフ始めるみたい…


なお皆さんご存知かと思いますが、ハーモニカは吹けばトニック、吸えばドミナントの和音なりますので訳わかんなくなった時はドミナントモーションに合わせて吸って吐いて、最後は低音から高温にグリッサンドで一番上まで行くとルートに辿りつくハッタリ奏法で行こうかと。



では自分の目と耳を疑いつつ練習です、


アデュー \\\\٩( 'ω' )و ////