こんにちは。



関東関西に限らず、日本各地で言葉のイントネーションって違いますよね^ ^



とあるネットニュースにて新潟県上越市のロケでのイントネーションについて書かれてありました。



「上越」は地元の人であれば「じょう(↑)えつ(↓)」と波のある発音が一般的であるのに対し、吉高や松下、ナレーターは「じょうえつ(↑)」と「上越新幹線」の「上越」と同じ言い方を繰り返していた。



なお私は「だべ、んだ」などの道産子弁は一切忘れてしまい、やや関西なまりの標準語使いです…



そんな私でも関西の 


「 ドラもん 」


は未だに納得がいきませんが( *`ω´)





その他拾い画像のご紹介、






ございます付けると訛りなくなりますが。








どうしても抑揚をつけてしまうのが不思議、







本人ももちろんこのイントネーション、







私の周りは皆 ファマ です。


地元に関しましては北海道小樽市、ジモティは




と発音しますが全国的には


たる


ですよね…





それからブログでお会いした皆様方、私の事を西の人は



たさん


と呼んでくださり、東の人は


さん


と発音なさっておりました。



うーん、こんなところでもしみじみと興味深いところです。




はいそれではもうすぐお昼時、

今日は何を頂きましょうか?


それではまた、

アデュー \\\\٩( 'ω' )و ////