今日は

ラッパーのjamくんのレッスンでした

普段はボーカルトレーニングなのですが
配信や新年会等でかなり喉がやられているとの
ことでしたので、本日は基本の基本をみっちりとやるボイストレーニングに変更


身体のストレッチ
筋トレ
顔のストレッチ
舌のストレッチ
呼吸法
発声

ストレッチの大切さを実感していただけて
とっても嬉しいです^_^

身体はもちろんですが、しっかり表情筋や舌のストレッチもしてから声を出すと、びっくりするぐらい出しやすくなりますよ




写真撮らせてください

とお願いすると
このポーズww

サービス精神満点💯ですw


早く喉が良くなることを願ってます♬

私自身も実家のがっつりエアコン(かけないと寒すぎるので必須なんです)でかなり喉がカラカライガイガしてますが、毎日ストレッチと戻ってきてからは発声も無理のない程度にしております。

日々のケアとトレーニングが大切です


少しずつ、ストレッチや発声などのレクチャーも
ブログでできたらなぁと思っています^_^