「ワードプレスでブログを書いても集客なんか出来なかった」
「ブログはアメブロでも十分だ」


割と名の知れた方でもこのように言う人がいます。

僕に言わせれば「何も知らないだけ」です。

別に本人がそう思っているだけなら構いません。
アメブロでやっても全然問題ない。

でも

ビジネス目的でブログを書くならWordpressという選択肢は外せないハズです。

明らかに検索に有利だし

業者の一方的な裁量に左右されることもない

記事が勝手に消されたりする心配も無いんです


迷う人がいるだろうと思うのは


これまで長い間ずっとアメブロを使ってきた人


そりゃそうですよね。

ある程度読者もいるだろうし、変える事によるリスクも考えられます。

使い勝手だって変えた瞬間にまた覚える必要があります。

ただそれも僕からすれば「言い訳」です。

変えた方が良いとしたら、それは「少しでも早い方が良い」と思います。

1日、そしてまた1日と変える日が伸びるだけ。

そしてそれはデメリットでもあります。


人はどんな事であっても「変化」を嫌う生き物です。

動物学的に「変わらない事」「安定している事」を選んで生き延びようとするからです。

体温が常に一定でないと具合が悪くなります。

ダイエットが成功しないのも安定を損なうためです。

※生体を安定した恒常的状態に保とうとする機能を「恒常性維持機能」といいます。


その中でたまに変化しようとする人がいます。

そんな人たちがその他大勢の中から抜け出る事が出来ます。

もちろん動物として安定しない事は死に急ぐ事に似ています。

それでも心の中で望んでいるものを手に入れる為には変化して行動する事が求められます。


これまでの自分から早く変化する

新たな自分を選び直す



これが集客できない現在から変わる方法だと言えます。


ワードプレスについての相談はメッセージでお願いします。