ブログを書いても上手くいかない人に最も多いのが

「ゴールを設定していない」

というものなんです。

これ、どういうことか説明します。

例えば「ブログからECサイトに来て貰って売り上げに繋げたい」という人がいます。

目的は「ECサイトで買ってもらう事」ですね。

その為の手段が「ブログで商品を気に入ってもらう」と言う事ですから、そのような記事を書くわけです。

でも記事を読んだ人は「記事を読んで終わる」人が続出します。

その理由がわかりますか?

なんと

「どうやって買えばいいのかわからない」

と言う事なんです。

訳が分かりませんよね?

ブログを読んで、その商品が気に入った人がいたら商品を買ってくれればいい。

誰でもそう思うはずです。

でもそうならない。

それは

「ECサイトの入口が無い!」

という衝撃的な理由です。

嘘だと思うかも知れませんが、僕の知っている限り何人もの人がブログ記事にECサイトのリンクを貼っていません。

これだと買いたくても買えない訳です。

一体どうしてそんな事になるのでしょう?

僕はブログを書いたECショップの店長に聞いてみました。

すると「そこまで考えていなかった」と言うんですね。

ブログを読んで気に入ってくれたら自分で探すようなイメージを持っていたようです。

仮に気に入っても他所のサイトで買われてしまったら目的は達成できないのにです。

これは笑い話でも作り話でもありません。

僕にしてみればちょっとした「怪談」ばなしですよ。。。


人の振り見て我が振り直せ。

馬鹿だなと思うかも知れませんが、恐らくそう思っていてもやってしまう人は結構います。

あなたはそんな事をしないと思いますが、念のために心に止めておいてくださいね。