何もやらないネットショップオーナー。
この人に提案したのは
「商品を見せましょう」ということ。
トップページには商品はあまり掲載されておらずカテゴリーバナーが並んでいた。
その当時ネット上の雑貨屋さんは殆どそうで、1000点以上ある商品をピックアップして掲載する事はしていなかった。
それを敢えてやりましょうという事。
まずは「目玉商品」を載せられるだけ載せる。
「じゃぁ、やってよ」
そう言われて自分が勝手に見繕った商品を並べてみた。
約30アイテム。
これがお店のどのページに行っても見えるようにした。
すると・・・
売れた!!!
たまたまかも知れないけど、今まで売れていなかった商品が売れた。
試しに商品を変えてみた。
また売れた!
確信した。お客様は目に見えた商品が欲しくなるんだと。
ある日、たまたま売り切れの商品を載せてしまった。
問い合わせが入った。
「売り切れの商品、次はいつ入荷しますか?」と。
お客様は欲しいものがあって来店するのではない場合、目に見えたものに興味を持って、さらにそれが手に入らないとなるとさらに欲しくなる。
人の買い物
見えないものは買わない。
だったら見せてあげる。
そしてより欲しくなるように工夫する。
売れなかった商品が少しずつ売れてきた。