何もやらないネットショップオーナー。

 

この人に提案したのは

 

「商品を見せましょう」ということ。

 

トップページには商品はあまり掲載されておらずカテゴリーバナーが並んでいた。

 

その当時ネット上の雑貨屋さんは殆どそうで、1000点以上ある商品をピックアップして掲載する事はしていなかった。

 

それを敢えてやりましょうという事。

 

まずは「目玉商品」を載せられるだけ載せる。

 

「じゃぁ、やってよ」

 

そう言われて自分が勝手に見繕った商品を並べてみた。

 

約30アイテム。

 

これがお店のどのページに行っても見えるようにした。

 

すると・・・

 

 

売れた!!!

 

 

たまたまかも知れないけど、今まで売れていなかった商品が売れた。

 

試しに商品を変えてみた。

 

 

また売れた!

 

 

確信した。お客様は目に見えた商品が欲しくなるんだと。

 

 

ある日、たまたま売り切れの商品を載せてしまった。

 

問い合わせが入った。

 

 

「売り切れの商品、次はいつ入荷しますか?」と。

 

 

お客様は欲しいものがあって来店するのではない場合、目に見えたものに興味を持って、さらにそれが手に入らないとなるとさらに欲しくなる。

 

人の買い物

 

 

見えないものは買わない。

 

だったら見せてあげる。

 

そしてより欲しくなるように工夫する。

 

 

売れなかった商品が少しずつ売れてきた。