身体改善の基本 | PACスタッフのブログ ~加圧トレーニング スタジオ~

PACスタッフのブログ ~加圧トレーニング スタジオ~

東京都世田谷区等々力にある隠れ家的スタジオ。。
女優やダンサーも通うレーニングスタジオPAC(パック)のスタッフが、日常の出来事を赤裸々につづっています。

ものすごく突然ですが、身体改善に必要である、トレーニング・食事・休養などについて、情報発信していきたいと思います!(週1のペースで書いていこうと思います。)

※ここで言う身体改善は、ダイエット・身体の引き締め・筋力アップ・健康の維持増進
 スポーツのスキルアップ・怪我などによって低下した機能の改善など、身体を変えること全てを
 含みます。


まずは始めに、身体改善の基本。身体改善する為に必ず必要なこと。というか、これ意外には考えられないこと。

運動
休養
栄養


ですね。運動をしている方もしていない方も、なんとなくはご存知だと思います。
ものすごく当たり前なことですが、この3つが絶対的な法則です。

さて、ここで大切になってくることは、この3つの重要度!(意識してほしい順番)これを間違えると、身体改善は必ずと言っていいほど上手くいきません!(本来はどれも同じだけ重要なのですが、意識してほしいという意味を込めて、あえて順番をつけます。)
この3つの重要度を順番にすると、

①栄養
②運動
③休養


このようになります!栄養、つまり食事が1番重要なのです!(意識してほしい。)
いざ運動を始めると、運動しているから大丈夫、運動しておけば大丈夫など、
どうしても運動だけに強く意識が向いてしまうことが多いかと思います。
もちろん運動は大事で、絶対に必要なことなのですが、それと同時に栄養を意識しなければなりません!

なぜならば、身体改善=身体を作るということなので、作るという作業をする為には、必ず材料が必要となります!この材料が、栄養なわけです!
人間の身体は栄養、つまり口にした物を唯一の構成材料としていますので、この栄養をきちんと運動に合わせて補給してあげなければ、身体改善は上手くいきませんし、むしろ悪化する可能性もあります。
運動は栄養によって成り立ちますし、休養も栄養によって成り立ちます。どれか1つでは決して成り立ちません。

どんな物を意識して栄養補給した方が良いかは、いっぺんに書くとものすご~~く長くなるので、
また次回にしたいと思います。