2010年9月1日に独立して以来、とにかく仕事に没頭していたので、落ち着いてこれからのことを考えられなかった。


まぁ、今も落ち着いているとはいえないけれども、ぼんやりと考えていたことをまとめる時間くらいはできたので、勢いで書いておこうと思う。


名称:Studio Nomade


事業内容:
 1.パソコン関連書籍の執筆・編集・企画
 2.シーグラス専門ネットショップ 『Vie lente』の運営
 3.パソコンのサポート(近所のおばちゃんのリクエストにより)


長期目標
・10年で100冊(月に1冊かぁ・・・)。
・仕事のバリエーションを増やす。
・営業力の強化(オシの弱さを克服したいねぇ)。


短期目標
・執筆速度のアップ(タイプする指が速くて見えないようになるまで)。
・引き出しを増やす(机のじゃないよ)。
・仕事を広げる(うーん)。


・大きな意味では、生活力のアップと人間力のアップ。


・図解書とはいえ、言葉を扱う仕事なので、自分を客観的に見つめつつ、言葉を大事に、人の気持ちを大事にしていかねばと思う。


・一匹狼でいることは悪いことじゃないけれど、孤立することはよくないので、コミュニケーションをできるだけ積極的にとっていく。


・とにかく目の前の仕事を、期限内に、きちんとこなす(大原則)。


・板ばさみになるようなスケジュールで仕事を受けないようにする。


・お金の計算は、面倒でもきちんとする(いちばんできないこと)。


・朝、起きる。冬でも起きる。寒くても起きる。


まずはこんなものか・・・。
とにかく、グダグダにならないように、ニエニエにならないように気をつけつつ、頑張ろうなー俺。