キンモクセイの香る季節がやってきました。
 
街中を歩いていると甘ーい香りが漂ってきます。
 
キンモクセイは桜の花と同じで、香るのは僅かな期間ですね。
 
イメージ 1
 
一昨日実家に帰ったとき庭からこのキンモクセイの香りがしました。
 
この時期に実家に帰った事はなく、初めてのことでした。
 
庭の角の方にキンモクセイの木がありました。
 
イメージ 2
       写っているのは娘じゃなく家内です。
 
実はこの木、下の娘の誕生記念樹だったのです。
 
21年前、娘の出生届けを出しに行ったときに役所から私が貰ったそうです。
 
3種類ある苗からこのキンモクセイを選んだのですが、植えるところがなく実家に持ってきた、という話をお母さんがしてくれました。
 
全く私は覚えていませんし、娘はもっと知らないでしょう。
 
私の記念樹も昔ありましたが、今の家を建てたときに切ってしまいました。
 
うちの娘は926日生まれですが、キンモクセイは927日の誕生樹だそうです。
 
日本植木協会366種類の記念樹を選定いるようです。
 
自分の誕生樹は? http://www.recom-green.com/birthday.htm
 
イメージ 3
    写っているのは娘じゃなく、飼っている野良猫です。