あっという間に暑い夏が来ましたね!

電車では咳があちこちから聞こえます。夏風邪など召されておられませんか?


みなさん[トゥーランドット]のテノールの有名なアリアNessun dorma(誰も寝てはならぬ)をご存知かと思います。

その中でguardi le stelleのオーケストラ低音パートで和音が降りていく音形がありますが、その音が夕日の沈む時に太陽から聴こえる音と同じなのを感じられたことはありませんか?


夕日が沈む時、丁度このドーンという静かな音が太陽の方向から聞こえます。

私は山に囲まれた京都出身でしたので、地平線に沈む大きな夕日をあまり見る機会がありませんでしたが、イタリアの平原に沈む夕日を見た時この音が聴こえてきました。あちらは日本の様に沢山人工の音が聴こえず大変静かなので、その音だけが耳に、というより体全体に聴こえてきました。


その後このアリアを聴いて、どこかで聴いたことがある音だなぁと思っていたら、まさしくこの夕日の沈む音だったのです。音程も調も音色も同じです。(逆に考えると、自然の音を再現できる楽器を発明・改良した人間の執念もすごいと思います!)


丁度、「誰も寝てはならぬ」の日が沈んだばかりのシーンにこの音を使ったプッチーニも、太陽から夕日の音を聴いていたのだなぁ…と思いました。

昨日、レッスンしていて10年ほど前にそう思ったことをふと思い出しました。


お知らせです。

「福田美佳オペラスタジオ」に団員・スタッフのリレーブログが開設されました。

http://homepage3.nifty.com/studiomomo


今後はそちらで私もブログに参加しようと思います。

そしてこの「美佳さんの…オペラとにゃんこ」は今回で終了させていただきます。

長い間、かなりゆっくりペースのこのブログを根気よく愛読してくださり、本当に有難うございました。

是非、今後もオペラスタジオのブログにお立ち寄りください。

私から見ると頭脳集団のようなスタッフ達と、情熱集団の団員達の息抜きブログで、普段見れないホッとする一面が見れると思います。


今後とも「福田美佳オペラスタジオ」をどうぞ宜しくお願い致します。


Mika('-^*)/


----------------------------------

イタリア ダンテ・アリギエーリ協会

福田美佳オペラスタジオ

http://homepage3.nifty.com/studiomomo

----------------------------------