こんばんは❗

 
 
 
渓流の木々も新緑を過ぎ、日に日に色濃くなっていく今日この頃。
 
 
未だに狙ってましたよサクラマス(^w^)





小振りでしたが嬉しい一匹でした(^-^)/


 
行ける時は行ってたんですよ。アップしてないだけでね(笑)
 
 
 
ひょんなキッカケから始めたサクラマス。
 

 
渓流で沢山のヤマメやイワナを釣って、その綺麗さに魅了されながらも、サクラマスというワードは気になる存在とし常にてアタマの中にあった。



最初は身近な所でランドロックを狙い始めたんだけど、サクラマスと言ったらやはり遡上のも釣ってみたい。
 
 
雑誌もサクラマスが載っているのは買ってたような(笑)
 
 
始めるに当たって、先ずはタックルを揃えた。


渓流のタックルとは長さも強さも全然違うし、身近にやってる人も居なかったし何を買っていいのか分からずf(^_^;


取り敢えずエントリーモデルを購入。


フィールドもメジャーな所で人が居ない空いてるとこでやり始める。


あの頃は周りの目も気になって、ロッドの角度やリーリングスピードなんかも変なことしてんじゃないか?と思われてたらどうしようf(^_^;
なんて思っていたね(笑)


半信半疑もいいとこだ(笑)



そんな状態だし、出会えないどころかバイトもない。


それが、数時間。数日・・・。数ヶ月・・・。


雑誌に書いてある通りだ(笑)


キャッチまで苦節何年とかサクラマスではよく聞くフレーズf(^_^;


でもね。こうやってブログやSNSやってたりすると、何処からともなく情報は集まってくる訳で。


毎年コンスタントに釣ってる人。


毎回コンスタントに釣ってる人。


エキスパートと言われる人達は年間二桁とかね。


単純にそんな差が出るのはおかしいと思ったもんだf(^_^;


確率でいってももう少し釣れてもいいんじゃないかと(笑)


んで、コンタクトすらないまま数年経過・・・。





何か根本的に見直さないといかん❗




そう。この時点で止められなくなっている(笑)



ちなみに、遡上サクラ狙いに関してはほとんどソロでやってました。


SNSや釣具店のサイト見ればある程度の情報は得られる。


しかし、それで釣れたら誰も苦労しないよね(笑)



分かってる。遠回りしてるのは分かってる(笑)


こだわりとかじゃない。

 
周りの釣れてる状況とか、フィールドの変化とか。とにかく自分で感じて理解しないと本当の意味で近付けないと思った。


サクラマスは居る。


絶対数の差はあれど、居る。


とにかく反応があることを信じてキャストを続ける。



諦めないでやっていると、やっとこさ結果が表れてきた。








始めは人の居ないとこ、空いてるとこばかりでやっていたけど、実績のあるポイントはやはりヒット率が違う❗


当たり前だけど確率は上がる。


今までは「遠慮」していたことも自覚している。


憧れのサクラマスに対して。他のアングラーに対してもだ。


一匹の価値が高いターゲットであること。それだけに血眼になっているアングラーも居る。


挨拶をしても返されないことがある。挨拶もせずにすぐ側で釣り始める人も居る。始めは違和感を感じてたが、そういうことだろう。
 
 
「サクラマス」とはそれほどのターゲットだと理解すればそのくらいは許容範囲だ(笑)


今回。2匹目を釣って少しずつ見えてきた感じがする。

 
 実は、その他にも数回掛けてはバラしているのだ。


全部キャッチしていたらまあまあの釣果と言えるんだろうけどf(^_^;


コンタクトするだけではキャッチに至らないことも分かった(笑)


フッキングからファイトまで、気を抜けない。


延べ数時間。なんの反応がなくとも、その瞬間がいつ来るか。


常に構えておく必要がある。


投げ続けるだけが修行ではないということだ❗




そして、イチからアプローチして培ったものは、教えられたことよりも実感として身に付くだろう。


とにかく気まぐれなターゲットなので、「必ず」はないと思うが確率を上げることは可能だと信じている。




精神的にはかなり強くなったと思う(笑)



シーズン開幕からここまで、チャンスがあればサクラマスを追い続けた。


そろそろ渓流にシフトしてもいいだろう(笑)


これからはもう少しユルく楽しむことにしよう(*^^*)





と、思ったら翌日ノリンボーさんがサクラマス狙いに来るという(笑)



その模様は次回を待て(^-^)/



ほいじゃまたね~\(^o^)/