こんばんは!



6/4(日)。


昨年の今頃は山形の渓流で尺ヤマメ釣ったなぁ。


今年も釣れねぇかな~と思い行ってきた(^-^)/


お相手はフグスマから夜勤明けのノリさんです(^-^)v



さて、昨年とまったく同じルートで入渓します(笑)


まだ水量が多いです。昨年はよっぽど雪が少なかったんですね。


水温も冷たい。



程なくノリさんがサクッと釣ります(^-^)v


ヤマメよかイワナが得意だというノリさんですが。


そうなの?


いつものようにポコポコと釣ります(笑)







あたしもくろすけミノーでゲット!




ダブルヒットもあったね(^-^)v


ノリさんはくろすけミノー6センチブルピン!


あたしはカキピー本流号!





普段はのぺ~っとしたトロ場ですが、雪代の影響で結構な流れ。


そんなとこではスプーンのドリフトが抜群の威力を発揮!


魚もそんなとこに溜まっているのか、何度か連チャンモードで楽しませてもらいました(^-^)/





カキピー本流号も負けず劣らず人気でしたな(^-^)/



何度か場所を変えてやっていたら。


対岸からガサゴソと真っ黒い生物が!






分かりにくいけど熊さんです🐻


鈴を鳴らしても、ホイッスルを鳴らしてもまったく気付く気配がありません。


食事に夢中になっている熊はそういう傾向があると何かで読みましたがまさに。


しかも、その場所は民家にも程近く人の生活音にも馴れているのかな?


しばらくしてようやくこちらに気付きましたが、慌てる様子もなくガサゴソと森にお帰りになりました。


ふぅ。赤カブトじゃなくて良かった(;´д`)





気を取り直して釣り再開!



スプーンは相変わらず好調をキープ!


魚の写真はもはや面倒に(笑)



カキピーメインでやってたら激流から真っ黒い影が追ってきた!


魚が戻ったであろうポイントをトレースし直すとガツン!




いいサイズのイワナでした(^-^)v


尺あったかもしんないけど、計らないでリリースしちゃった(^-^)/


二人してかなりの数をキャッチした。


そんな中。





とりわけ鮮やかな魚体が釣れました!


キレイだな~と撮影していたら・・・。






おや?


気付きました?





朱点があるんですよ。


体側のオレンジの延長ではなく、点です。



アマゴ?



ここ、山形ですけどf(^_^;


調べるとだいぶ昔に放流された末裔らしいですね(^-^)v



魚は人の都合など関係なく、逞しく、美しく、厳しい自然の中で生命を繋いでいました。




さあ!だいぶ釣ったところでフィル飯タイム(^-^)/




うむ♪


旨い(^w^)


腹を満たして向かうはちと気になる渓流へ。


ノリさんはまぁサクッと釣るわけですf(^_^;


あたしは尺クラスを掛けるもランディングするため石からジャンプした瞬間にバラすという(笑)


だからここは写真なし(笑)




次なる渓は、ノリさん大好きイワナの川へ(^-^)/


去年もボコスコ釣りまくってたなぁ(ノ´∀`*)





ほらみれ!


今年もボコスコ釣ってるよこの人(笑)




ノリさんこの川と相性いいんだね(^-^)/


あたしはちと変わった釣りを(^-^)v





ちゃんと見えないけどバス用のメタルジグです(^-^)v


ティムコのコライダーってやつね♪


これ、中禅寺湖でもレイクを釣ってます(^-^)v


ウェイトも5グラムからあり渓流でも使えそうだなと。


スライドで落とし込みも良し!


流れに乗せてドリフトでも良し!




キレイなヤマメも釣れました(^-^)/



いろんな釣りを許容してくれる豊かなフィールド。


大事にしていきたいですね(^-^)v



1日どっぷりと釣りを楽しみまして、〆はつけめんダブルをダブルで注文(笑)





ふぅ。満足だわ(*^^*)




それではまた(^-^)/