11/15・11/22 木ノ内周先生のWS参加レポート! | 新横浜のバレエスタジオ★スタジオマーティ新横浜のバレエブログ~STUDIOmarty~

新横浜のバレエスタジオ★スタジオマーティ新横浜のバレエブログ~STUDIOmarty~

新横浜駅すぐにあるバレエスタジオ・スタジオマーティ新横浜≪STUDIOmarty≫のバレエブログです。
大人バレエオープンクラスやマーティこどもバレエスクールの
日々の出来事やスタジオからのお知らせをつづります。

 

 

こんにちはウインクキラキラ

スタジオマーティ新横浜です!

 

待ちに待った木ノ内周先生WS!!

先週、先々週 11/15(金)、11/22(金)新横浜スタジオにて

開催され、内スタッフ2名も参加させて頂きましたチュー音符

 

まずClassがスタートする前に、周先生、

「好きな食べ物はなんですか?グラサン

と参加した生徒さんお一人お一人に聞いていき、

名前の代わりに、クラス中はずっとその好きな食べ物の名前で呼んでいた周先生(笑)。

普段あまり見ない光景にスタッフ2名も思わず笑ってしまいました。

 

一通り聞き終わったところでいざレッスンへ筋肉

 

の前に少しだけ周先生のご紹介を・・音譜

周先生といえば、素晴らしい経歴の現役ダンサーでもあります!

 

あの有名なバレエの登竜門、ローザンヌにも出場し

アメリカNYのABTのバレエ団附属のバレエ学校、JKOのプログラムを経て

2012.7よりプロバレエダンサーとして、現在ではHouston Ballet としてご活躍中です乙女のトキメキ

現役バリバリの先生ですので、なんといってもレッスン中に見せて下さるお手本はもちろん素敵すぎて

生徒さんから拍手が巻き起こっておりましたキラキラ

 

 

さてここから本題へ。。。クラスをレポートしていきます星

まずはゆっくりな動きからスタートしていきます。

プリエひとつにしても、ただ膝を曲げる動作!だけではなく、なんでプリエがここで

必要だと思いますか?

ただのプリエですが蔑ろにせず大事にしてください!etc・・・

では正しいプリエとはどうやるのか、とても面白い例えで生徒に全力でお伝えしていました。

バランスを取るとき、綱渡りしているように慎重に1点に集中しましょう。と先生が仰られた時、

スタッフの私も心の中で「うんうん、その気持ち分かる!」と頷いてしまいましたキラキラ

 

 

 

 

 

走る動き。それだけとっても、

バレエは日常の動きから元々生まれたもの。

だから、鏡ばかり気にしてもいけないし不自然になってもいけないんですよ!

と、なるほどな~と思うことばかり照れ

 

 

頷きながら私たちスタッフ(バレエ経験者)も普段教えている立場ですので

こういうWSに参加さて頂けて沢山の事を改めてMAKE SUREする事ができました爆  笑メラメラ

 

 

形にとらわれがちですが、形に入る前に、

使い方を正しく、身体のアライメントを理解して動いていくことが大切!

と、再確認させてくれる時間でしたグー

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンの組み立ての説明もありまして、

センターのアレグロでも、

・まず両足で飛び両足で着地する(シャンジュマン)

・片足で跳んで両足で着地する(アッサンブレ)

・片足で跳んで片足で着地する(ジュテ)

流れは分かっていて何気な~くレッスンの流れで動いていますが、

よくみると、どんどんレベルアップしていってるんですよ!

と、言われた時はハッとしました筋肉

 

 

何気なく、いつもやってること、いつも通り、

ではなく、常に新鮮でなけば!!と改めて思いました笑い泣き

 

いつもと同じことの繰り返しの日々のレッスンですが、

そこに新鮮な風を送ってくれた周先生。

とても丁寧に分かりやすく、根気よく、

ハッとさせられたことがいくつもありとてもよいWSでしたおねがい

 

 

とにかく伝えたい事が山ほどあったのか先生毎回生徒さん1人1人に妥協する事なく

分かるまでお伝えしてくれました。

 

 

 

 

クラスの中で周先生のお人柄が溢れ出る、時に見せる満面の笑み(SHU smile爆  笑)に癒された

会員様も多いのではないでしょうか。。。?

 

 

木ノ内周先生、2日間のWS有難うございましたクリスマスベルキラキラ

とても素敵な時間を会員様もお過ごしになられた事間違い無し!だと思います!!

また、参加された皆さま、大変お疲れ様でした。本日学んだ事を今後のレッスンに活かし

素敵なバレエライフを送っていきましょうバレエベルキラキラ

 

 

 

 

 

 

スタジオマーティ新横浜 ~大人・キッズ・ジュニアのバレエスタジオ~
HPこちら https://www.studiomarty.co.jp/

Instagram はこちら https://www.instagram.com/studiomarty/

Twitter はこちら https://twitter.com/Studio_Marty

FBはこちら https://www.facebook.com/STUDIO-MARTY-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E6%96%B0%E6%A8%AA%E6%B5%9C--263883773643350/