内田愛美先生による特別レッスンが開催されました! | 新横浜のバレエスタジオ★スタジオマーティ新横浜のバレエブログ~STUDIOmarty~

新横浜のバレエスタジオ★スタジオマーティ新横浜のバレエブログ~STUDIOmarty~

新横浜駅すぐにあるバレエスタジオ・スタジオマーティ新横浜≪STUDIOmarty≫のバレエブログです。
大人バレエオープンクラスやマーティこどもバレエスクールの
日々の出来事やスタジオからのお知らせをつづります。

こんにちはキラキラ

スタジオマーティ新横浜ですおねがい

 

昨日、9月15日は…

内田愛美先生による

 

「徹底基礎~バレリーナの立ち方をマスター&ワガノワメソッドに学ぶ~」

 

が開催されました!

 

まずは、図と手を使って背骨の本来あるべき形、「S字カーブ」について

教えて頂きました。

「今日は何度もS字!と叫ぶと思いますので、よく覚えていて下さいね」と先生。

 

そして、先生が用意して下さった✓シートを元に、二人一組のペアになって

お互いの姿勢を確認していきます。

 

自分の普段の姿勢と立ち方の特性を知ったら、続いてはエクササイズです。

フロアと椅子を使います。

 

 

正しい背骨のカーブのまま腕と脚を伸ばし、バランスを確認していきます。

皆さん意外と大変そう…

今までのバランスと異なるからですね・・・

先生が順に回り一人ひとりの身体に触れながら正しい位置に導いて下さいます。

 

↑こちらはルティレやセゴンに脚を上げる際に役立つそう。

 

「脚を持ち上げて付けの筋肉がピキンと浮き出てきてしまうのは

NG。」これには

 

「え・・・💦そしたら全然持ちあがらないのですが💦」と皆さん困惑気味ですが、

じっくりと座った状態で正しいあげ方を意識していきます。

 

そして、、いよいよバーレッスンです。

大人からバレエを始めた皆さんが、数年間または十数年・何十年の間に

幾度となく繰り返してこられたあろう動きを、たった数個に絞ってのバーレッスン。

 

一番初めにならったS字、立ち方をばっちり意識しながら、まずはプリエを。

(皆さん各々にスッとした綺麗な一番・・・♡)

 

プリエも・・・

 

 

内田先生がレジュメを持ってらっしゃるのが分かりますね。

そう、今回の特別レッスンは先生お手製の資料がたくさん。

皆さん資料にメモを書き込みながらの受講となりました。

 

一つの動きをバーで行ったら、即センターでという流れも新鮮でしたね。

 

こうして、フォンデュまでのみを取り上げて今回のレッスンは終了です。

これは一通り全部習ってみたらとてもとても勉強になりそう・・・

何とも濃い90分となりました。

 

「今回のをもう一度お願いします!」

「ワガノワメソッドについて更に知りたい!」

「今までやっていたことが違ったから、直したい。」

 

そんなお声も多数頂きました。

皆さまのご参加、誠にありがとうございましたもみじキラキラ

 

内田先生、本日は充実の特別レッスンを有難うございましたドキドキ

 

内田先生は、来月より新横浜スタジオにてレギュラークラスをご担当頂きます!

月曜日:10:00~10:45 「ウォームアップエクササイズ&ヒストリカル」

     10:45~12:15 「分かる基礎」

10月中は90分クラスが1レッスン1,500円のCP対象ですので、

ぜひ皆さま受講してみては如何でしょうか。

お待ちしておりますおねがいもみじ

 

スタジオマーティ新横浜 ~大人・キッズ・ジュニアのバレエスタジオ~
HPこちら https://www.studiomarty.co.jp/