緑と洋館の巡り道 | 横浜のピアノ教室主宰者丸山なをより愛をこめて

横浜のピアノ教室主宰者丸山なをより愛をこめて

横浜で元気にピアノ教室主宰しています。ホームレッスンする。対話のあるレッスン。元気に出る音楽教室です。

わたしには引きこもりの才能がないガーン

ヒッキーやってられるのってある意味才能だと思うスター

 

スタジオラッキーキャット専属ピアニストなんぞというわけの分からないピアニストではなく、立派なピアニストになるためにわたしに欠けている才能のひとつが引きこもりアセアセ

 

だって、ピアノ練習してるとついふらふら出歩きたくなるんだもんハートブレイク

 

なので、運動不足解消という名目で本音は出歩くのが好きなので、日々近辺の巡回は怠りないキラキラ

その分ピアノの練習は怠っているタラー

 

スタジオラッキーキャット専属ピアニストなんざその程度の練習で間に合うのでそれでいいことにしよううずまき

 

その日々の巡回でぶっ飛んだ情報をゲットちょうちょ

 

うちの近所にかつてはユーカリの大木を有する。今はユーカリはないが、山手地区の洋館に負けない洋館がある完了

公開している洋館でなくて、立派に個人所有の洋館星

 

昨日今日建築された家ではない。大正元年建造の横浜市認定歴史的建造物ですピンク薔薇

 

ユーカリの大木切り倒されし後もそれはそれは趣のある平屋の洋館、広い庭があって小道を伝って玄関までたどり着く乙女のトキメキ

という、わたし如きは心から憧れる造りクローバー

 

木々花をそして果実を季節ごとにもたらす、その横の小道を通るだけでも癒されるラブ

ところが、わたしの巡回の日々がもたらした情報ガーン

 

この洋館うちの近所からなくなるもやもやムカムカ

 

ええええ、待てよハッこの家横浜市の認定歴史建造物でしょうか風船取り壊しなんてありなの!?横浜市責任取らないの??

 

いやいや、港の見える丘公園前の交番の裏の空き地に引っ越しするんだと気づき

ついでに、三毛子たちの家はすぐ近く、うちよりはるかに近く注意

 

だが、どうやって移築するんだろううずまき

うー-ん、昔は良かったな。この洋館が近辺から消え失せるなんて夢にもおもわずに済んだ魂

 

あのユーカリの大木があったころはこの洋館の前通るたびにオーストラリア旅行したことを思い出した飛行機

匂いは記憶ともっともよく結びつく、ってのは本当のことだ飛行機

 

うちの近くから歴史的建造物じゃないにしてもお屋敷が消え失せ始めてから久しい。

あの洋館よ。お前もかハートブレイク

 

洋館がうちのご近所さんでなくなるまで、あとひと月くらいだそうだダッシュ

このおうち、今や個人の所有でなく横浜市の所有であろうから、ではでは遠慮なく撮影させてもらいますよ。

 

地所が誰の所有かまでは知らない流れ星

近所の住人によると多分こじゃれたアパートが建つのであろう。とのこと。

 

緑濃きお庭の奥にある洋館。

洋館の全貌、港の見える丘公園の裏の今は空き地に移管される赤薔薇

洋館のお庭の夏ミカンの木。花は散り始めているが未だ馥郁とした香りが漂うオレンジ

 

なんだか、うちの近辺ますます住みにくくなってきた気がするなスイカ

 

コロナ前まで、横浜市の観光課に違いないとこから、この洋館近辺のお散歩ルートは「緑と洋館の巡り道」つー、キャッチフレーズでパンフレットまであったんだが、あれはもう無しになったんだろうな。

ついでにうちはこのルートからは外れてる。

 

まだ、あの広告生きてたら来年のGW明けには、、。

「洋館なんてひとつもないじゃない。緑たって、しょぼい木とジャングルの空き家じゃないのよムカムカ

って、横浜市に苦情が殺到するに違いない十字架