着いたー…。 | ひっそりブログ「とりあえず。」

ひっそりブログ「とりあえず。」

ひっそりやってます。

■とりあえずだけれど落ち着ける場所に着きました。狭いなぁ。ここ…。ビール呑んで、昨夜眠れなかった分を取り返すぞっ! 「まつり」会場からそんなに遠くない場所に潜伏中です。




■ここまでの移動の途中に国際交流しました。




■空港からのモノレールじゃない方の電車に乗り込んで、発車を待っていたら、流暢な「Can you speak English?」が頭上で聞こえたです。顔を上げると、見かけはがっつり東洋人だけれど、異国の女性が所在無さ気な顔で立っていました。お父さん、お母さん、子供さんの身なりのいい3人連れ。




■「のー…」と答えると、会釈して、路線表示を見ている様子。英語は全くわからないけれど、言葉の端々に「アサクサ…アサクサ…」と聞こえる。




■残念だったねぇ…。地方のど田舎から来た私に華のお江戸の乗換案内の質問をするなんて…………と、待てよ? 乗換案内なら、語学力が無くても、土地勘が無くてもできるじゃないか……!!




■ちょっと勇気が要ったけれど、話しかけてみる。「どぅー ゆー わな ごー とぅ あさくさ?」…「Yes!」と返事が返ってくる。通じた!! 「うぇい、うぇい…」…「Wait」と言ってるつもりが微妙に○レイドの人のようになってしまう。




■携帯電話…乗換案内のブックマークがあるし、今乗ってるこの電車は、確か浅草直通のはず…。検索してみたらそのとおりだったので、「でぃす とれいん おけい!」と知らせたら、「Oh! Thank you! Thank you, very much!!」と、さっきまでものすごく不安そうだった顔が一気に綻んだ。




■私は途中の駅で降りてしまったけれど、あの一家はちゃんと浅草に辿りついたかなぁ…?? 間違って浅草橋で降りてないことを祈ります。




■さ、眠気が差してきたので、しばし仮眠。……夏休み満喫中。