■ここの所、誰かに呪詛でもかけられているのかと思うほど、物が壊れています。ついでに自分の体まで故障気味。風邪が治らない…そろそろ一週間くらい患っています。おまけに、左手の手の甲から手首にかけてのスジを傷めて、一時物が掴めない状態に…。病院に行って、診てもらって「骨に異常はないし、湿布貼って終わりかな?」と思っていたら、左手のみ包帯ぐるぐる巻きにされて、「今週いっぱいは固定。動かしたり温めたりしないこと。風呂にもできるだけつけるな。」と無情の宣告。どうしろと…? 多少痛みは引いたし物も掴めるようになったけれど、患部に違和感ありで、お茶碗持つのさえつらい状況。しばらく様子を見ているところ。PCのキーを打つくらいはなんとか大丈夫。マジメに「呪詛返し」考えるべきかな?
■先日、パソコンが壊れた話を書きましたが、今度は携帯電話が激しい雑音のため通話不能になりました。はぅぅぅ…(泣)。場所を問わず、向こうの声は聞こえるけれど、雑音が入ってこっちの声が届かないという一方的な半二重通信の状態に。気に入って1年半も使い続けていたのにな、パンダカラーのP900i…。透明のカスタムジャケットをつけて、和のテイストてんこ盛りの非常に雅で美しい状態にカスタマイズしていたのに…。やっぱり「呪詛返し」が必要かな…? せめて同じようにジャケットのカスタマイズを楽しみたいのでP902iにいたしました。色はホワイト。白い携帯って持ったことないから選んだけれど、デフォルトでついてるちゃらちゃらしたピンクの花模様のジャケットが気に入らねぇ…っっ!! とりあえず、青いやつを買って着けておく。さて、風邪が治ったら思いっきりカスタマイズするぞ…!因みにやっと「おサイフケータイ」になったので、そっちもいろいろ試してみたいと思っています(田舎住まいのため、近所に使える店が激少ないのがイタいが…)。
■新しいPCなかなか好調。とにかく画面が明るくて綺麗なので、ハイクオリティの動画を観るのに良いです。青色LED内蔵タッチパッドにも気の利いた仕掛けがしてあって、楽しく使えます。そして、増設したペン・タブレットWACOM Intuos3…今まで3種類くらいのタブレットを使ってきましたが(Intuosの初期のシリアル接続の頃から)…A5→ハガキ→A4と使って初めて自分に適した入力エリアのサイズがわかりました。私にはハガキサイズで十分。FAVOの初期のヤツのハガキサイズのって、軽くて薄くて手頃で使いやすかったもんね。今にして思えば名品だったのかもしれません。一頃使っていた入力エリアがA4というのは自分にとっては大きすぎたらしく、とりまわしが大変で、線一本書くにも肩から動かさなきゃいけない感じですごく疲れていたのですが…適度にコンパクト&スモールであることって大切なのね。
■ちょっと見ない内に、タブレット専用ペンもエルゴノミクスな進化を遂げておりますなぁ…まるで国内大手筆記具メーカーの「Dr.GRIP」とか「D-Top」とかを連想するルックス。特にこのモデルのペンスタンドって、D-Topそのままのような気がいたしますが…。何となく親しみが湧いてくる私は文具好き(笑)。でもサイドスイッチはもう二回りほど小さい方が、握りなおしによる誤動作がなくていいような気がしますが…まぁいいか。使いこなすにはある程度の慣れが必要。
■…ところで。メーカー問わず、タブレットって「冷たい」と思いませんか?もはや春になったので、さほど感じないかもしれないけれど、私は体の末端がとても冷えてそこから風邪をひくタイプなので、冬場のタブレットの冷たさって、半端じゃないと思うておりますが…(因みに、薬局とかで売ってる親指が出る“手のひら用のサポーター”をつけてペンを握っております)。よくUSB接続のカップ・ウォーマーとかあるみたいだけれど、ヒーティング・システム搭載の「ぽかぽかタブレット(仮)」ってできないものかなぁと、切望しております。
■デジタル系が新環境になって少し落ち着いたとは言え、左手首の痛みは一進一退な感じで、すかっと良くはならない模様。こればかりはねぇ…不具合あったからって、外して取り替えるわけにもいかないし、めくって中身を見ることもできないし…困ったもんだ。やはり「呪詛返し」が必要?
