ベビーマッサージ&ママのセルフマッサージ | スタジオキララ-pupa ごっちのブログ

スタジオキララ-pupa ごっちのブログ

ブログの説明を入力します。
子育てと仕事、そして癒し…

夢に向かって生きるごっちのお話しです。

昨日は群馬県太田市にて、

ベビーマッサージ&ママセルフマッサージ講座がありました🎵

前半はオイルを使ったベビーマッサージ爆笑

今回は、ほぼベビマが始めて🔰の方でした

群馬県、栃木県はとっても乾燥している地域なのでオイルもママの手✋にぐんぐん浸透していきますびっくり

ベビーちゃんは皮膚がとっても薄くて

デリケートなのでオイルをたっぷり使ってマッサージしました🎵

後半はママのセルフマッサージニコニコ

まずはおうちで自分で出来るマッサージおんぷ

足の先から順番にリンパを流していきますニコ

ストレッチも取り入れつつ、全体をほぐしていきますキラキラ

そのあとに2人一組で家族で出来るマッサージをやりました✨

いつもベビーちゃんをおんぶに抱っこで

ガチガチに凝っているママさんたち笑い泣き

ちょっとの時間でしたが、

最後にはみなさん身体もほぐれて、

ほんのり汗もかいて、とっても和やかな雰囲気でしたおねがい